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ラグビー、体作りについて。 中学3年生の息子がおります。 ラグビーでの大会...

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ID非公開さん

2018/2/822:09:15

ラグビー、体作りについて。

中学3年生の息子がおります。
ラグビーでの大会での結果が効して有り難いことに
高校側から声をかけて頂き、推薦入試で合格を頂きました。

中学の卒業後に、高校の部活練習への参加を頂きましたが、
それまでに少し体を作りたいようです。

身長が165cmほどと小柄で、体重は53キロのようです。
成長はまだ止まってはいませんが
緩やかな感じで伸びてはおります。

関係あるかわかりませんが・・・
ポジションは、フッカーをしておりましたが、
コーチ曰くハーフでも良かったかもしれないと仰っていました。

これからどのような体作りをした方がいいのでしょうか?
本人は体重を増やして筋肉にかえないと!と言って食事量を増やしております。
これは合っているのでしょうか?
また、ダンベルは持っております。

本格的な体作りは高校へ入ってからの、
ウエイトトレーニングで作るものかと思いますが、
今、率先してやるべきことは、どのようなことでしょうか?
それとも、現時点では腹筋や腕立て伏せなど
よくあるトレーニングをした方がいいのでしょうか?

御助言の程宜しくお願い致します。

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kom********さん

2018/2/900:05:48

中学生の時からプロテインは必要無いでしょう。

タンパク質は大切ですが、この時期は満遍なく色々な栄養素を摂る事が大事です。
(中学生くらいの年齢向けに他の栄養素も入ったジュニアプロテインと言うのも各社から出ていますが)

身体を大きくするのに食事の利用を増やすのは良いですが、それに見合った運動をしないとただのデブになるだけです。

やるべき運動は一つは走る事、もう一つは筋力トレーニングです。
筋力トレーニングは、腕立てやスクワットは良いですが、昔からながらの上体を起こす腹筋運動は腰を痛める可能性が有ります。
それよりも体幹トレーニングをお勧めします。
体幹トレーニングの基礎は以下のページを参考にして下さい。
https://beauty-health-training.com/taikan-training-basic-46

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質問した人からのコメント

2018/2/9 22:48:59

皆さんそれぞれアドバイス有難うございます。

成長中に過度のトレーニングが、成長を止めるということも知りませんでした。
お二人の方が、体幹を鍛えた方が良いと仰っているようなので、
まずは、ランニングや体幹トレーニングをさせようと思います。
まずはスタミナをつけることも必要ですね。
BAですが、参考サイトを教えて頂きましたkoma_senbeiさんに贈りたいと思います。
有難うございました。

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nov********さん

2018/2/919:54:04

回答失礼します。
待ってください、筋トレでの体つくりは、もったいないです。
せっかく身長が伸びているのに、とめるようなことはしないほうがいいと思います。
ラグビーは身長は関係なくできるスポーツですが、身長があるに越したことはありません、無理な筋トレはせず体力ずくり、ランニング、走りこみ、体感トレーニングなど自然につくようなもので、いいと思います。

cus********さん

2018/2/822:35:00

あってますね。

食事は、量を把握して食べる習慣を確立してくださいね。食べ過ぎるとデブになり、少なすぎるとトレーニングが無駄になって悲しいことになりますからね。

たんぱく質は体重*2~3グラム。肉・魚は100gあたり20g換算で、卵は1個6g。足りなかったらプロテインパウダーですね。

炭水化物・脂質は体重が減らないぐらい食べましょう。

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