ここから本文です

雪道に弱い車、強い車教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/2/822:44:59

雪道に弱い車、強い車教えてください

閲覧数:
1,048
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2018/2/822:53:42

雪道に弱い車…幅広タイヤを履いたハイパワーFR車。

雪道に強い車…車重の軽いFF車または4WD車。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

スバルの4Wはグッド。

2018/2/1216:37:21

雪道に弱いクルマ。
ノーマルタイヤ装着車。
ローダウンしたクルマ。
超偏平タイヤ装着車。
ホンダ車。
ハイブリッド車。
最新トラクションコントロールの付いたクルマ。
車両重量が2tを越えたクルマ。
ハイエース。
軽自動車。
なんちゃって4WD。
トレーラー。
雪道に強いクルマ。
スバル車(OEM軽自動車不可)。
三菱車。
エクストレイル。
キャタピラー装着車。

mc2********さん

2018/2/913:45:14

(雪道に弱い車)
車高の低いFR車。

(雪道に強い車)
車高の高い4WD車。

m_r********さん

2018/2/823:17:49

北海道在住です。1年の1/3は雪と氷の中を走ってます。

雪に強い車→バランスの良いスポーツカー
雪に弱い車→重量級SUVやミニバン。特にフルタイム4WDのもの。

重量バランスの良いスポーツカー(FRでもMRでもなんでも良いが)だと、ヘタな重量級4WDより雪上加速が速かったりします。
(バランスの悪い「エセスポーツカー」は話になりませんが。)

で、当然スポーツカーってのは軽くて足回りの絶対性能も高いわけですから、雪みたいな低グリップ路面では、他の車より「曲がる・止まる」の性能が高いわけです。

実際、北海道の郊外道路(下手すると冬場でも80オーバーで流れてる)で、トッチラかって路肩に突っ込んでるようなのはほとんどがフルタイム4WDの重量級SUV(ミニバン系含む)です。スポーツカーが冬場にコントロール失って突っ込んでるとか、まず見たことありません。

smi********さん

2018/2/823:04:47

一般にはFR車が弱く、四駆が強いと言われていますよね。しかしそれらは発進や、上り坂などが強いわけであって、カーブやブレーキはすべて一緒と考えていいでしょう。
四駆だから過信して運転するよりも、FR車で慎重に運転してもらった方がいいなぁ。

ただ、だからといってFRで山道などの上り坂があるところを走るのは少し無謀。