ここから本文です

新幹線についてです。

hir********さん

2018/2/823:53:21

新幹線についてです。

今度1人で新幹線に乗る機会があるのですが乗り換えについてがよくわかりません。
浜松から千葉に行きたいのですが一本では行けそうにないので東京駅で乗り換えが必要だと思うのですが東京駅についたら高速で改札を抜け東京から千葉行きの券を購入すれば良いのですか?また帰りは千葉駅から東京駅に行ってから名古屋行きの券を買えば良いと書いてありますが名古屋行きの券でも浜松で降りて良いのですか?初心者なので教えていただけると助かります!

乗車券,浜松,千葉,特急券,新幹線,名古屋行き,東京駅

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/2/909:20:31

東京駅できっぷを購入する必要はありません。新幹線と在来線は同じJRが運行しているので、原則として出発地から目的地までの「通しの乗車券」を購入します。


-----
以下、JR東海のホームページに質問内容の説明が記載されているリンク先を付記しましたが、読まなくてもいいように回答しています。読んでも難しいだけかもしれませんが、参考にしてください。
-----

東京までの新幹線の乗車券+東京からの在来線の乗車券
ではなく、
『ゆきは出発地の浜松から目的地の千葉までの乗車券(かえりは千葉から浜松まで)』
を購入します。
購入の手間が1回ですむ
「往復乗車券(浜松~千葉=5080円×2)」
も発売しています。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule01.html

新幹線を利用するときは乗車券とは別に利用区間の特急券が必要です。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule03.html

乗車券を往復で買うと
帰りの新幹線自由席特急券(東京→浜松)も
乗車日を指定して往路と併せてすべて浜松駅で購入することもできます。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule02.html

新幹線自由席特急券は列車を指定することはありませんので、「名古屋行きに乗る」と考える必要はありません。その日に「浜松に停車するひかり・こだま」の自由席車両に乗車できます。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule31.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2018/2/911:40:01

>浜松から千葉に行きたいのですが一本では行けそうにないので東京駅で乗り換えが必要だと思うのですが

東海道新幹線からは東京駅の手前の品川駅で横須賀線・総武快速線直通電車の東京・千葉方面行きに乗り換えたほうが便利です。東京駅の新幹線ホームから横須賀線・総武快速線ホーム(地下)までは300m以上も歩きますが、品川駅で横須賀線・総武快速線が新幹線の隣です。

JRの切符は、窓口か指定席用券売機などでまず次の2点を買ってください。

▽新幹線の特急券‥浜松→品川(普通車自由席、普通車指定席、グリーン車指定席のどれか。グリーン車のときは特急券に加えてグリーン券も必要)
▽乗車券‥特急券と同じ区間=自動的に「浜松→東京都区内」になる。

このうち特急券は、品川駅で乗り換え口か改札口を通過する時点で無効になります。が、乗車券は、そのまま乗り換え先の在来線にも使えます。
千葉駅で電車を降りたら改札内の精算機で乗り越し運賃を払って精算券を受け取り、改札口を出てください。

乗車券は浜松→千葉(5080円)で買ってもいいのですが、浜松→東京都区内の乗車券(4430円)で乗り越し精算(小岩→千葉470円)したほうが安くすみます。

千葉から名古屋に行くなら、千葉→名古屋市内の乗車券を買えば、東京でも品川でも浜松でも途中下車(いったん改札口を出てから入り直す)ができます。が、新幹線の特急券は、途中駅で改札口を出たら無効です。浜松で下車するなら、特急券は浜松までと浜松からを分けて買ってください。

yan********さん

2018/2/909:14:54

「乗車券」と「新幹線特急券」の2種類が必要。
「乗車券」は「浜松-千葉」
「新幹線特急券」は「浜松-東京」

帰りはその逆。

改札口で2種類機械に突っ込めばOK。
東京駅では乗車券が戻ってくるので取り忘れないように。

kih********さん

2018/2/823:58:41

そんなこと一言も書いてませんが?

浜松から千葉までの乗車券と、浜松から東京までの特急券が必要です。

他に質問ありますか?

yos********さん

2018/2/823:58:02

行き
乗車券:浜松→千葉
特急券:浜松→東京(自由席or指定席orグリーン)



帰り
乗車券:千葉→浜松
特急券:東京→浜松(自由席or指定席orグリーン)


最初から浜松駅で全部買えます(要日付指定)
千葉駅でも帰りの分は買えます