ここから本文です

高校生です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/900:49:37

高校生です。

私は三人兄弟の上だし、ごく普通の家庭なので、
大学進学をするなら国公立大学という約束があります。

それには全く不満はないのですが、
国公立大学といえど、大学って本当にお金がすごくかかりますよね。

大学生になったら生活費から学費、授業料、入学金などを奨学金(利子付き返済義務のあるもの)と教育ローンやバイトでまかなうようにと親に言われています。

なので実際は大学でかかるお金を親が出してくれるのではなく将来わたしが働きながら返していかなければならないということなのです。

しかし現在、奨学金を組み、大学を卒業したものの返せてない人もいるという社会問題があることを知り、私は本当に返せていけるのだろうかと思いました。

もちろん、借金をしてでも大学の4年間を自分の人生にとって価値のあるものにする!!と思っています。

私は女なので結婚や出産もしたいです。
でも子供を育てるとなるとまたお金がかかりますよね。
だから子供を産む前に奨学金やローンを完済したいと考えているのですが、完済するころには私、何歳になってるんだろう…っていう不安があります。

親はこのことを分かって大学に行けよと言うのですが、自分の将来が見えなくて不安です。

でも勉強したい、将来の夢があるので、大学にいきたいんです。遊ぶために大学に行きたいなんか微塵も思ってないです。

周りの友達は私立に行くとか平気で言ってるのがすごく不思議だしなんだか悩みがなさそうで羨ましいです。

私にできることってなんでしょうか?
他にも大学進学、奨学金やローンのことでアドバイスがあれば教えてください(>_<)

閲覧数:
150
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opp********さん

2018/2/1403:18:04

ちょっと考え過ぎでは?
うちの夫が私大出身で奨学金を学費にして、ボーナスで繰り上げ返済をしながら完済した人で結婚した時にはガッチリ貯蓄していました。

お金の管理の上手な人ですが特にお金の制度に詳しい訳ではなく地道な管理をしっかりとやる人です。仕事をしっかりやってきて地道に給与賞与を増やし、コツコツと生活をしてきて、大博打のような事を狙わずやさぐれず、極端な節約をした訳でもなく、学生時代はバイトはあまりせずサークルと勉学が中心でソコソコ友達とも遊んで、上手に人生を楽しんでいる普通だけどしっかり者です。

やはり3人の長男です。
学資ローンもだったかどうかは忘れましたがかなりの割合を自分でどうにかした人です。うちの夫に聞いた時「独身でそんなに使うこと無かったし」って言っていました。結婚した時は特別給与の良い仕事ではなく、普通のサラリーマンでしたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/2/1213:53:28

何年生か知りませんが…。

国公立大でも、入学金などを
用意出来ないと進学出来ません。

奨学金を借りるとしても、支給されるのは
入学後なので…

高校在学中に、入学金30万程と入学式のスーツ代
位はバイトするなりして貯めておかないと
いけないでしょう。
(親御さんが立替えてくれるなら問題ないですが…。)

奨学金は、毎月5万ずつ借りるとして
これを学費に充てる。

生活費もまかなうとは?
朝晩の食費&光熱費などのお金を
親に毎月入れないといけないとかではないですよね?

なら、昼食代1~1.2・美容院代0.4
雑費(化粧品・日用品等)0.4・交際費1.0
携帯代0.8・通学費0.7・服代0.5で約5万。

年間で84万(月平均7万・長期休暇中に多めに稼ぐ)
バイト代で稼いで、そのうち25万位を貯金する。
4年で100万貯金して、
そのうち就職後のために20万程は手元に残して
80万程は繰り上げ返済にまわす。
(実家から通勤する場合でも・初給料が入るまでの生活費や
通勤費・交際費・服代等は最低限必要。)

奨学金を4年で240万借りるとして、
月々2万ずつ返済すると約10年かかります。
80万を繰り上げ返済に回すと残りは160万で
6年半程で完済できます。
その他、年間15万程度貯金して
4年分を返済に回すと4年ちょっとで完済可能です。

毎月3.3万(+80万)程度返済する形になりますが
実家に住めるなら可能だと思います。

奨学金はなるべく利子のつかないものを
機関保証を付けて借りて下さい。
保証料は取られますが、返済出来ない時に
親(保証人)・親戚等(連帯保証人)に迷惑を
かけると困るので…。

wag********さん

2018/2/1021:29:47

借金まみれの生活が見えているのにいくとか…

親に払わせろそれ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jan********さん

2018/2/913:23:54

>国公立大学といえど、大学って本当にお金がすごくかかりますよね。

ホントそうですね。


>でも勉強したい、将来の夢があるので、大学にいきたいんです。遊ぶために大学に行きたいなんか微塵も思ってないです。

本当は質問者さまのような人こそちゃんと大学に行って学んで欲しいです。
ただ、大学時代の遊びや経験もまた将来のためになると思うので、大学では勉強ばかりしないでいろんな体験をしてもらいたいです。

>私にできることってなんでしょうか?
まずは国公立に合格できるよう勉強を頑張る。学力が優秀であれば私学でも特待生として迎えてもらえる可能性もありますし成績を上げることがやっぱり一番大事かな。
あと、もし自宅から近いところに夢を叶えることが可能な私立大学がある場合、家賃相場の高いような場所にある国公立に入学して家賃や光熱費などを支払うよりも、自宅から通える私学に通い(特待がもらえれば尚良し)アルバイトをたくさんするほうが結果的に安くあがる場合もありますので、その辺も調べてみると良いんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2018/2/902:05:06

>周りの友達は私立に行くとか平気で言ってるのがすごく不思議だしなんだか悩みがなさそうで羨ましいです。

不思議ですか・・・
お金がありご両親がお金を支払ってくれるからでしょ。

>私にできることってなんでしょうか?
他にも大学進学、奨学金やローンのことでアドバイスがあれば教えてください(>_<)

①バイトをして卒業後に繰り上げ返済をする
②大学でなくても良いのでは?短大や専門でも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dhh********さん

2018/2/901:54:26

今現在奨学金の返済で首が回らない者です(笑)
漠然と多額のお金を借り、卒業後に必死に返済しなくてはならないと思うと不安ですよね。
ですがいくら借りるのか知りませんが、学費分で抑えるのであれば決して不安になるようなことはありません。

実家から通うのであれば在学中に働いたお金で全額返済することも十分可能です。

今あなたにできることは、
・学費の具体的な額を出すこと。
・両親にどこまで協力してもらえるのか話し合うこと。
(生活費とは実家にお金を入れるのか、一人暮らしすることになるのか)
・話し合いの結果、月にどれくらいの支出があるか試算すること。

これによりおおよそ、卒業までにかかるお金がわかります。
後は、ご自身でその額の割合を決めればよいと思います。

将来の夢がしっかり決まっていらっしゃるとのことなので初年度の年収とかも調べられますよね?

調べて整理して計算してみれば案外 なーんだ って期間で返済できると思いますよ(*゚▽゚)ノ

奨学金制度は怖がらないでしっかり向き合えば素晴らしい制度です。

これだけ真剣に向き合っているあなたなら上手につき合えると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる