ここから本文です

猫の死体を見かけることがあるんですが、

アバター

ID非公開さん

2018/2/904:48:56

猫の死体を見かけることがあるんですが、

なんで交通量の多いところに飛び出すのかというか、
静かなところでは見かけないのに
車のよく通るところで亡くなるのはなぜなんでしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/2/1000:38:55

猫って驚くと動きが止まるんです。
だからそのまま轢かれちゃう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/2/1320:32:57

ほとんど、
脱走した室内飼いの猫ですね。
公園でいきなり、「猫を知りませんか?
」って目上の女性に
聞かれたことありますよ。

探してあげたんですが、
見つからず、
結局、轢かれたそうです。
ちっちゃい骨ツボ見せてくれました。
旦那さんがいるのか?家は教えてくれず
後をつけたんですが、照れているのか?
巻かれちゃいました。
関係ない話をすいません。

猫は脱走するので、きちんと見とかないと、ダメだと思います。
いくら、野良猫をせめたり、
地域猫をせめても、結局迷惑かけているのは家の猫ですが、私は、せめたりしませんし、変な奴に逃げた猫を横領され
保健所に投げられないよう
犯罪性を知恵袋で、のべてあげてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/2/915:54:22

それは室内飼いをされた猫でしょう。
脱走した事でパニックになり、猫としての機能が麻痺しているだと思います。

外猫だと、めったに無い事です。

y_s********さん

2018/2/915:49:30

犬などの群れを作る習性の動物は
走ったりする場合(狩り)まわりを見ながら
連携を取って走る習性があります

それに対して猫は単体で狩りをします
ですから、目標(目的地)しか見ずに走ります

つまり、犬はまわりをよく見てる
猫はまわりが見えないから
車に轢かれやすいそうです

又、夜行性の為
夜の車やバイクのヘッドライトの光が
動物の目に見える為

猫は習性で
相手が敵かどうか目で見て判断するので
近づいてくるヘッドライトが敵なのか判断する為
車やバイクの前で固まった様に動かないそうです
だから車に轢かれやすい
という記事を読んだ事があります

eye********さん

2018/2/908:22:42

野良猫は夜に活動していることも多いです(基本的に猫は夜行性)
道路を横断する時に、夜だと暗くて見えにくい。
そして猫は、「あっ!危ない!」って思ったらその場で縮こまってしまう性質です。
なのでそのまま轢かれてしまうのです…(´;ω;`)
(犬などは「あっ!危ない!」となった瞬間、その場から走り去ることができます)

opo********さん

2018/2/906:56:31

オス同士のケンカやメスがオスに追いかけられて全力で道路を横切ったりします。
なので前方に猫が出てきたら後からもう一匹出てくると思え
と聞かされましたが、本当にそういう事がありました、予想してたので轢かずに済みましたが。

猫が死んだ姿を見せるのはこの様な交通事故位だと思います。病気の時は誰からも見えない場所にひっそりと身をひそめてそのまま息絶えるので人に見つからないようです。