ここから本文です

今日、学校に雷が落ちて大量の人が死ぬという夢を見ました。

nat********さん

2018/2/906:07:20

今日、学校に雷が落ちて大量の人が死ぬという夢を見ました。

以前にも同じ夢を見て、内容はちょっと違いましたがほぼほぼ一緒でした。
なにか意味があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xen********さん

2018/2/906:14:13

私も以前、とんでもない悪夢を連続で見続けたことがあります。笑
どうしてそんな夢を見るのか、思い当たる節は無いし、関連した現実の出来事を見たわけでもなかったので、すごく不安になりました。正夢になるんじゃないかとか、すごく心配していました。でも、そんな心配をよそに、正夢になることは1度もありませんでした。
夢というのは脳の情報を整理するために起こり、見るもので、すごくリアリティがあってもやはり実際に起こり得ることはありません。悪夢を見た日は1日中ブルーな気持ちになる事もありますが、そんな必要はないし、時間がもったいないので、大変だったなぁ、くらいに思って普通に過ごすのが良いと思います◎

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2018/2/1008:35:04

特に意味はありませんから気にする必要はないですよ。

chl********さん

2018/2/908:10:22

まずは安心して下さい。

簡潔に結論から言いますと、夢には全く意味はありません。

夢は脳が過去の記憶を適当に見せているだけで、それが現実世界、特に未来を見せたり、未来を変えたりする事は絶対にありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているから。

あまり考えていない事が夢に出るのは、記憶の強さが自分の意志とは無関係だから。覚えるつもりもなしに覚えてしまっていたり、忘れられない事は誰しもありますよね?

要するに考えていようといまいと、夢に出てくると言う事。

それが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

夢は何か不思議な力で見せられているのではなく、「ドーパミン」という脳から出る化学物質により見ていると分かってきました。ですからドーパミンを抑える薬を飲むと、夢は見なくなります。夢を見るも見ないもファンタジーや占いでなく、れっきとした科学なのです。

ドーパミンは幸福感や意欲を出させる物質なのですが、夢は楽しい、ポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、眠りの浅いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。つまり、夢は大抵悪夢か、不可解で奇妙な夢という事です。

夢占いで回答をしている人は、占い師の様に特別な力がある訳ではありません。つまりは特別な力もなく、勉強した訳でも無い、ただの一般人なのです。その普通の人が、根拠無く適当な回答をし、感謝されて喜んでいたり、もしくはからかって笑っているだけ。ですから、根拠は全くゼロなんです。

根拠は?と聞くと答えられません。なぜなら適当なこじつけに過ぎないのですから。
何となくそうかなと思わせる様なこじつけをし、死ぬ夢など、皆がよく見る悪夢は「吉夢です!」と言っておけば不安な人は飛びつく・・・そんなものです。

嫌な夢なら気にしないことですし、良い夢ならそれを励みに頑張ればよいだけのこと。

夢とはその程度のものなのです。

ですから、夢の意味を悩んだり、悪い夢で不安になったりするのはとても馬鹿馬鹿しい事です。

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、起きている時に、現実に向き合って、自分の力で現実世界を生きて下さい。

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。

夢で無く自らの意志の力で。

koc********さん

2018/2/906:26:31

ありません。

ただ、今の世の中どこで何が起きてもおかしくありません。

もし、そのような夢を見たのであれば、

リスクマネジメントしておくのがベストだと思いますよ。

haj********さん

2018/2/906:09:00

意味はない。
毎日同じこと(学校行くとか)を繰り返していると、同じような夢を見るのは普通

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる