ここから本文です

僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

アバター

ID非公開さん

2018/2/910:54:54

僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。
彼女の家は神社派です。

彼女いわく『私をとるか、創価学会をとるか(創価学会を脱会)』と二択を提案してきます。
これってどうしたら上手くいきますか?
私は自分の両親も大事にしたいので脱会まではしないにしても創価学会に名前は残しておけないのかなと思うんですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/2/1521:30:44

活動する事もなく、実質幽霊会員ならそれこそ脱会しても問題ないと思います。逆になんで名前だけでも残しておけないか?という発想になるんだろう。残す事で両親を大事にする事になるって考えがわからない。脱会しても親子には変わりないし、活動以外の事で親が喜ぶような事をして親孝行すればいいだけだし?

幽霊会員で活動はしていないなら脱会しても問題なしだよね?なら私は学会が嫌いだから名前を抜いてもらったとしても何ら問題ないでしょ? なら抜いてよ。って彼女さんが言ってる願いだよね。
やろうと思えばやれじゃん。

彼女は創価に名前があるってだけでも嫌悪感持ってるわけよ。そのうち子供が生まれたら赤ちゃんさらって学会に入らされるかもって心配もしてるわけよ。

何も活動してないなら脱会しちぇ。簡単な事だ。で彼女と幸せになるんだ。
脱会したからって親子は親子、普段の親子の付き合いは今までと同じのまま過ごせばいい。

「創価学会 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2018/2/1607:56:13

彼女を取れないなら、上手くいくのは無理。

dai********さん

2018/2/1519:08:48

どうにも上手くいかないですよ。
彼女は貴方と創価学会が繋がっているのが嫌だと
はっきり意思表示しているわけで
それに対して貴方はそれは無理だと結論が出ているのですから
どこまでいっても平行線にしかならないです。

どちらかが折れる可能性はありますが
そこまでして不満を抱えた状態でまで
結婚しなければならない程の事なのでしょうか。

貴方と創価学会の繋がりを気にする彼女さんは
多分貴方のご両親との関係でも
何かしらの障害を抱える事になると思います。
それらを承知の上で結婚するという
そこまでの想定をしておかないと
お互い結婚してから「こんな筈じゃなかった」と
辛い思いをする事になるかと思います。

結婚するにしても、しないにしても
きちんと話し合う必要があるように思います。
その結果分かり合えない可能性もありますが
結婚してから苦労するよりはずっとマシです。

asf********さん

2018/2/1516:17:28

創価の三世です。

脱会したところで創価の親と縁を切れるわけでもないので意味はないと私は思っています。
「自分は全く活動をしない」「勧誘どころか創価の話も彼女の前ではしない(親にもさせない)」などは徹底しますね。
そこが妥協点かと。

ただ親が創価学会員であることまで否定されるのは私は嫌だなと思います。
それだけで人間性まで決め付けられて関わることを拒否されるのはおかしいと思うので。
お墓も創価の墓地にありますし、そういうのも「創価だから」と礼儀を無視していかないとか言い出すのかなと考えると結婚考えちゃいますよ。
そういうのきちんとしてくれる人かどうか質問者様の方からも確認したほうが良いですよ。
「親とも縁を切って」であれば、私なら結婚の話はなかったことにしますね…。
創価は私は嫌いですけど、親は好きですし大事なので。

ちなみに私も脱会はしていません。
余計な問題が起こるのも面倒だからです。(想像つかないので)
現状勧誘などもありませんし、特に問題もなく普通の親子関係です。
親が亡くなってから脱会すればいいと考えています。
親も創価の墓地に入りますし、関わりを全くなくすことはムリでしょうしね。

kin********さん

2018/2/1513:24:58

正直、私なら「創価」と聞いただけで「あ、ないな。」と思います。
あなたが2世でもご両親との付き合いが切れない限り、創価という宗教に縁が出来てしまうことはデメリットでしかありません。それくらい、普通の人にとってライフスタイルに影響のある特殊な宗教のある家と縁組することはハードルが高いです。
活動していなくても、冠婚葬祭は宗教の影響を受けますよね。
自分の子どもが3世になってしまうリスク、自分の両親にどう説明するか考えると、なぜ結婚を考えている人が普通の人じゃなかったのか…、と残念に思うでしょう。
「結婚OR脱退」という選択肢を猶予として与えてくれる彼女はすごく寛容な人だと思います。
名前を残しておきたいのはなぜですか?創価であるメリットを享受したいから?子供も信者にしたいからですか?
なんとなく名前を残しておきたいくらいに考えているのなら、創価学会ありきの生活が当たり前になっているあなたのアイデンティティの問題です。名前を残して幽霊会員のまま結婚するのは、彼女の家にとってリスクが高すぎます。

yop********さん

2018/2/1510:25:21

あなたはお相手の方に
それほど愛されてない?

親が悲しむから
脱会だけはしない
でも活動はしないよ

これで納得してくれないなら
別れたほうが良い

強気な女はあとが怖い

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる