ここから本文です

「人は過ちを繰り返す…」 某ゲーム(Fall out)のPVに出てましたが、このフレー...

アバター

ID非公開さん

2018/2/914:19:53

「人は過ちを繰り返す…」

某ゲーム(Fall out)のPVに出てましたが、このフレーズは人間は必ず戦争を始める、世界中が核で滅びるまで…を示唆しています。

盗撮、痴漢、クスリ、万引き、窃盗などスケールは小さいですが、やはり自滅するまでやる人はやる。
清水健太郎、田代まさし、清原和博、ミラーマンなど地位や名誉などより勝るソレって何でしょうか?
彼らもやはり「過ちを繰り返す」のでしょうか?

閲覧数:
204
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2018/2/914:56:40

好奇心

過ちってのはバレなきゃ判断されない
万引きや窃盗は言うまでもなく悪いことだが、表に出なければ第三者から見た場合やってないのと同義 これは善悪の感情論のことではなく単なる事実としての話
また、地位や名誉があるからこそやるんでしょ それらは人間の判断を鈍らせる

でも、例えば貧乏な家族がいてそこの父親が家族を養うために仕方なく万引きをしたとする
これは間違いなく悪いことだが、過ちかと聞かれればわからない
むしろ父親からすれば悪いことなのはわかってるが後悔はしてないかもしれない

つまり過ちという言葉自体が主観であり曖昧 誰から見たとき「過ち」なのか 大事なのはそこじゃない?

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/15 22:11:10

ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2018/2/1201:53:39

>地位や名誉などより勝るソレって
"自分だけは大丈夫" 、"自分は他の人とは違う"
などと根拠もなく思い込んでいる人が多いことと
人間は過去の反省を生かせない性質だからですね

>某ゲーム(Fall out)
ちなみに「Fall Out (堕落者)」ではなく
「Fallout (放射性降下物質)」です