ここから本文です

メバル釣りに

アバター

ID非公開さん

2018/2/917:13:57

メバル釣りに

『宇崎日新のFineMode流 540 中硬』
(先調子)
『宇崎日新のLUCIDO稲穂 540』
(胴調子)
の2択だったらどっちを選びますか?

http://www.u-nissin.co.jp/item/686

http://www.u-nissin.co.jp/item/691

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/2/921:44:04

清流竿でやる海釣り、これ私もやるんですが、面白いんですよね。すっごく。

私ならFineMode流 540 中硬にしますが、できたら硬調の方がいいような気がします。
ただ、私、メバル釣りってしたことがなく、サビキ、サバ、クロゾイ釣りで使っている程度なので、見当違いの回答になっていたら謝ります。

この竿にした方が良いと思う点。
理由1 海で無風の日はあまりない。
清流竿って風に弱いんですよ。
風が強いと釣りにならなくなります。
胴調子ならなおさらです。

理由2 胴調子は竿が曲がりすぎて魚を取り込みづらい。
先調子といっても、清流竿は割と深いところまで曲がります。
硬調といっても、渓流竿基準ではなく、あくまで清流竿としての硬調なので。これくらいが多分ベスト。

理由3 清流竿は使い込むと「へたり」が出てくる。
大きな魚を何本も釣っていると、竿が柔らかくなってくる感じがします。
その点で、元々胴調子の竿を選ぶというのはちょっとやりすぎ(遊びすぎ)な気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2018/2/917:36:03

私は、渓流釣りをずっとやってきましたので、どうしても先調子が良いかと思いますので『宇崎日新Finemode流540 中硬』を選びます。
早アワセ対応できますしね。
釣って面白くNISSINらしいと思うのは胴調子なんでしょうね。
食い込みや早アワセがいらないならこっちでしょうか。