ここから本文です

私の家は宗教に入っています。 ちなみに世界救世教(MOA)という宗教です。 熱心...

mm_********さん

2018/2/920:43:29

私の家は宗教に入っています。
ちなみに世界救世教(MOA)という宗教です。

熱心な信者は母で、父 私 弟はあまり関心はなく名前だけ入っている状況です。
月に一度の家庭霊祭は時間が合えば

全員行っています。

家族内で宗教に関するトラブルは一切ないのですが、私自身の今後について悩んでいます。
私は2年交際している彼がいて、その彼は宗教に対して良く思っていません。
付き合い始めた際に思わず「何にも入っていない」と言ってしまいました…。
今はまだ学生で結婚などを考えている年齢ではいませんが、恐らくその彼と今後も長く続くと思われます。

もし結婚となった際には避けて通れないので本当の事を伝えますが、どのタイミングで言うべきなのか分からずにいました。
私は昔から母に「私は信仰していない。家を出る時には脱退する。旦那さんやご両親には一切勧誘や宗教の話を持ちかけないでほしい」と伝えています。(母は今まで周囲の人を勧誘したりトラブルは起こしていません)

周りの友人には宗教の事は一度も話したことがなく、誰にも相談できませんでした。
拙い文章で申し訳ございませんが、どなたか良い提案をしていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2018/2/1400:28:05

世界救世教・東方之光の二世のお悩みでしょうか(MOAは宗教教団ではなくボランティア団体、東方之光会員は自動的にMOA会員になりますが、宗教を信じない人や他宗教の人もMOA会員として沢山みえます)。

東方之光の方針としても「MOAで行く」としており、フレンズの前で宗教教団としての名前や姿を出すことはありません。

岡田茂吉師は宗教教団の宣伝はしなくてよいと述べ、また、信仰を始めるのはその人がやむにやまれない気持ちになって自分から入ると言いました。

MOAにしても会員を増やすよりも美術文化活動、自然食・自然農法活動などのボランティアを一緒にやるフレンズ、MOAファンを広げて社会の求めに応じ、行政とも協力して「心身ともに健康な町づくり」を進めています。東方之光はもちろん、MOAにさえ入会しないフレンズや他宗教の信者の人であったとしても、一人一人が岡田式健康法で癒され、心身ともに健康になって、美しき家庭が広がればよいのです。

自分が明るく優しい穏やかな気持ちでいられることが一番大事です。嬉しかったら、その嬉しい気持ちを人に伝え、さらに自分も嬉しい心になり健康になるのがMOAの活動です。(趣旨に賛同できなかったり、嫌でしたら、やめたほうがよい!)

従って、世間一般にある新興宗教のイメージとはかなり異なります。お茶やお花や児童作品展などの美術文化活動、統合医療や自然農法の普及活動です。神様を信じないと滅びるとか、布教活動をしなさいということはありません。

お宅のご家族は、実際、社会を善くするために国から認可されたMOAというボランティア団体に参加していると言えばよいですし、それ以上でも以下でもないと思います。たまたま浄土宗だったりクリスチャンだったりという部分が、おじいさんやおばあさんから受け継いだ東方之光だったということです。年に何回か箱根に行くぐらいでしょう。

参考
MOAについて詳しく教えてください。質問が抽象的ですみません。 - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11167999961

• 質問者

mm_********さん

2018/2/1420:56:38

おっしゃる通り東方之光の二世です。
    とてもお詳しく、ついうなづいてしまいました。
    手をかざして病気を治す(?)という考えは納得していませんが、MOAは慈善行為を沢山行っているため、その点は社会の役に立っていると感じています。

近い将来彼に告げる時に受け入れてもらえると嬉しいです。
    私の周りに同年代の信者はおらず、誰にも相談できずにいました。
    ベストアンサーにさせていただきますありうるございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「moa 宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onc********さん

2018/2/1116:38:38

あなたはそれを信仰してないんですよね?

彼氏さんは何かしら宗教に入ってると思います。
それに従えばいいのではないですか?

あなたにとって信仰することが難しいなら
生涯、誰かの元で宗教に関わることになるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる