ここから本文です

カタパルト式空母の発射シークエンスを簡単に教えてください。(F14やF18などの艦上...

att********さん

2018/2/923:25:28

カタパルト式空母の発射シークエンスを簡単に教えてください。(F14やF18などの艦上戦闘機)

また戦闘機一機発進させるのに必要な最低限の人員は各部所どのくらい必要なのでしょうか?

無断出撃とかパイロットだけでできますか?

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/2/1010:34:50

(1) エアボスから出発(Launch aircraft)の指示。パイロットはJFS(Jet Fuel Stater)のスイッチを入れメインエンジンに点火。
(2) パイロットが「チョーク外せ」の指示を、機付長に送り、機付長はチョーク(輪止め)を外す。
(3) パーキングエリアから、誘導員の指示に従い、カタパルトに向かい所定の位置につく、この間に機体検査員は機体各部の目視点検を行う。
(4) カタパルトクルーが、射出重量をパイロットとカタパルト・コントロール・ステーションにボードにて示し、パイロットの確認を取り、この重量に合わせたカタパルト蒸気圧がセッティングされる。
(5) カタパルトクルーが、トレイルバーをつける
(6) パイロットはランチバーを下ろし、カタパルトクルーは、これをシャトルのスプレーダーにくわえ込ませる。
(7) JBD(jet brast deflector ジェット排気遮蔽板)が上がる
(8) カタパルト・オフィサーがフルパワーの手信号をパイロットに送り、パイロットはAfterBurnerに点火する。
(9) 異常がなければ、パイロットはヘッドレストに頭を押し付け、カタパルト・オフィサーに敬礼。
(10) カタパルト・オフィサーは、片腕を前方に伸ばし、腰を甲板ギリギリまで下げ”ファイヤー”の手信号を出す。
(11) カタパルト操作員は、射出ボタンを押す
(12) 機体が射出され、ゼロから約2秒で約150 ノット (280km / h; 170mph)まで加速されろ。
https://www.youtube.com/watch?v=UBVamjW-Ks4
https://youtu.be/R0Kvl4P9ROk

発艦には、Landing Signal Officers、Catapult Crew、Ordnancemen、Aviation Fuel Handlers、Plane Captains、Plane Handlers、Flight Deck Crew、Aircrewの助けが必要なのでパイロット一人で勝手に飛び出すのは無理です。

質問した人からのコメント

2018/2/10 11:48:06

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fca********さん

2018/2/1008:55:55