ここから本文です

中学・高校の国語教師になるのに、取っておくといい資格を教えて下さい! 教員...

vnl********さん

2018/2/923:35:42

中学・高校の国語教師になるのに、取っておくといい資格を教えて下さい!

教員免許以外は必要ないのは分かっているのですが、そうではなくてこういう資格があるとプラスになる...かもしれな

い、みたいなのを教えて欲しいです(説明下手ですみません。)

閲覧数:
230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2018/2/1000:15:35

漢検、語彙読解力検定でしょうね。上級ならば現代文の理解は完璧になるんじゃないかな。

質問した人からのコメント

2018/2/15 18:41:54

ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教師 の求人情報(437,135件)

《急募》 誠実な対応 家庭教師のファミリア 現役大学生 個...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
【家庭教師】小中学生、高校生を指導、未経験者歓迎、週1...
  • 家庭教師のマスター(明日香村エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 奈良県明日香村
パート・アルバイト.jp
家庭教師 業界トップクラスの高時給|家庭教師アルバイト...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
《急募》未経験者大歓迎!! 個別指導の塾講師 時給2000円+...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》高額時給 未経験歓迎 個別指導の塾講師 時給2000...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》現役大学生 未経験者大歓迎!! 個別指導の塾講師 ...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
《急募》残り2名 個別指導の塾講師 時給2000円+昇給ボー...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア
家庭教師 業界トップクラスの高時給|家庭教師アルバイト...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
家庭教師 業界トップクラスの高時給|家庭教師アルバイト...
  • 家庭教師のぽぷら
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 兵庫県神戸市中央区御幸通
家庭教師のぽぷら
《急募》2時間4000円以上~ 未経験歓迎 個別指導の塾講師 ...
  • 家庭教師のファミリア
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜4,000円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
家庭教師のファミリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/2/1022:36:51

就活には関係ないですが、勤務するうえでは書道免状が良いです。

hoi********さん

2018/2/1022:34:28

高校の国語の教員をしています。

ないです。

敢えて言うなら、司書教諭とか、小学校の教員免許ですね。

ですが、
そんなヒマがあったら、教員採用試験に向けて勉強しましょう。採用試験に受からなければ、どんなにすごい資格を持っていたとしても、意味がありません。

逆に受かっているならば、どんな資格でも役に立ちますよ。例えば華道の師範免許を持っていて、華道部の指導をするとかね。

先に解答された方のご意見も尤もですが、漢字検定2級程度だと生徒でもポンポン受かりますし、準1級や1級なんてマニアックな漢字の読み書きができても、自慢する以外に使い道がありません。
資格取得に向けて努力するのは力になるかもしれませんが、それは採用試験に向けての勉強で充分だと思います。


政令指定都市の場合、複数免許が有利なので、小学校を持っているといいですが、逆に言うと小学校に転勤する可能性もでてきてしまいます。
司書教諭も、持っていると余計な仕事をさせられるので、絶対にとらない!という先生もおられます。

私は個人的に、今、司書をとっておきたかったな~と思っています。
今さら講習を1ヶ月とか受けに行くのは不可能だからです。
退職したら図書館で司書ボランティアとかしたかった・・・司書の資格はボランティアなら要らないらしいですけどね。

最後に。
私は資格をとるよりも、採用試験に向けて勉強することと、学生生活を充実させることが大事だと思います。
将来、教員として生徒の前に立つときに、資格を持っていることよりも、充実した学生生活を語る方が、生徒達に明るい希望を持たせられると思うからです。


あ、バスを運転できる大型特殊、大型特殊2種の免許(運転免許)を持っていると、部活の遠征で重宝されますよ!参考までに。