ここから本文です

油を1Lあたり定価100円で毎日60L売っている店があります。1Lあたり1円値引きするご...

kou********さん

2018/2/1000:48:55

油を1Lあたり定価100円で毎日60L売っている店があります。1Lあたり1円値引きするごとに売り上げ量が1日3Lの割合で増すといいます。そのため、定価を4%値引きしても利益はかわりませんでした。こ

の油の原価は1Lあたり何円ですか?

どなたか上記の問題解けるかたいらっしゃいませんか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2018/2/1000:58:27

原価x円

60×100-60x=(60+4×3)×96-(60+4×3)x
6000-60x=72×96-72x
6000-60x=6912-72x
-60x+72x=6912-6000
12x=912
x=76円

60+4×3の意味
60本+1Lあたり1円値引きするごとに3L売上量が増える
4%値引き=100円の4%なので、4円値引き=3L×4=12L

  • 質問者

    kou********さん

    2018/2/1001:02:44

    ありがとうございます。
    娘の宿題なんですが、説明できずに困っておりまして、あつかましいのですがもう少し詳しく説明していただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/2/1001:51:30

油を1L100円×60=6000円
定価100円から4%引き=96円
1円値引きで3L割増
4%で4円引いたので12L割増
12L+60L=72L
72L×96円=6912
つまり100円で60L売っても96円で72L売っても利益は同じ
4円引いて増えた割増12L
4円引いて増えた利益912円
912÷12=76円原価
100-76=24円 96-76=20円
24×60=1440円利益
20×72=1440円利益