ここから本文です

我が家のカランコエについてです。 我が家のベランダにカランコエを植えてますが...

sak********さん

2018/2/1008:28:00

我が家のカランコエについてです。
我が家のベランダにカランコエを植えてますが、場所が悪いのかダメになってしまいました。
エアコンの室外機の風が当たっていますが、元気に育っていました

が、先日の雪でほとんどしぼんで(蕾が咲かぬまま)しまいました。

昨年も雪の影響でダメになってしまい、まだ咲いていない蕾がたくさんあったのにとても悲しいです。
もうしおれてしまっているのは復活は無理でしょうか。葉がジュクジュクしています。
それと、育て方としては室内の方が良いのでしょうか。(挿し木用に中に1つだけあるのですがその葉は元気です)

カランコエ,室外機,育て方,我が家,挿し木用,凍害,枯死

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/2/1008:48:46

カランコエの越冬温度は3度ですから雪で低温障害を受けると回復が難しいので温度管理をしっかりしてください。
夜間の最低温度が5度あると安全です。
上手に育っていたのに残念ですね回復を祈っています。
https://happamisaki.jp-o.net/flower/k/karankoe.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/2/1011:16:24

カランコエは寒さには弱く
雪や霜は厳禁になります。
凍害の場合は一発アウトになることが多いため
特に注意は必要になります。
最低でも5℃は確保してあげたいところではありますが
凍らない場所で水遣りをしなければ
枯死は避けられます。

葉っぱや茎がやわらかくなければ、
また透明になっていなければ
まだ大丈夫かもしれません。
急な温度変化も良くはないので
まずは加温していない場所に避難させてください。
花は取り除くのが良いかと思います。

室外機の風は植物にとって良いものではありません。
それだけでもかなり傷んでしまいます。