ここから本文です

なぜ気密性が高いと乾燥するの?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1010:06:40

なぜ気密性が高いと乾燥するの?

閲覧数:
135
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s03********さん

2018/2/1017:27:43

気密性が高いからというわけではありません。


外の冷たい空気が換気されて暖かい室内に入れば気密が良かろうが悪かろうが空気は乾燥します。


外気が0℃、湿度60%だとしたら、換気されて20℃の室内に入れば湿度は20%くらいにまで下がります。



気密が高いと室内を淀みなく換気し易くなり、また本物の高気密・高断熱ですとエアコンだけでも暖かい快適な環境を維持しやすいことからそのように言われることがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/2/1010:30:43

今の時期に関してであれば、エアコンの影響ではないですか。
高気密だと外気(湿気)が入ってきません。
外は雨で雪もありますが、室内は乾燥しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/2/1010:15:03

気密性が高いと水蒸気は逃げていきません。
換気などにより乾いた外気が室内空間を乾燥させている結果、乾燥していると感じられる事では有りませんか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/2/1010:10:34

①必ずしも「気密性能」が高い事と、室内の「乾燥状態」の間に、特別の因果関係はありませんので、どうしてその様に感じるのでしょうか?


「補足」があれば「追記」が可能です。