ここから本文です

中1の頃に発症したチック(トゥレット)が酷く 今では音声チックの叫びたい衝動...

pak********さん

2018/2/1010:17:52

中1の頃に発症したチック(トゥレット)が酷く
今では音声チックの叫びたい衝動を抑えるのがきつく、
特に静かなお店に入った時に叫びたくなるんですが、それを一生懸命抑えるのがきついです。

そこで精神科で出されたリスパダール?を1か月以上飲んでますが、
まったく症状に変化なしで、眠たくなるばかりです。
漢方の抑肝散も処方されましたが、そちらもまったく効果をなしていません(汗)

誰か音声チックがマシになったという方いましたら、どうやって症状が落ち着きましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

2018/2/1010:58:43

まず、精神科の薬は本当にやめた方がいいです。いきなりやめると脳内物質のバランス全体に影響を与える事があるのでヤスリで1日に飲む量を徐々削り3ヶ月程度かけて減薬してやめるのが基本です。ちなみにトゥレットに対してリスパダールは全く関係のない薬ですので薬の断薬が終わり次第このいい加減な医者とは絶対に関わらない方がいいでしょう。
トゥレットに対する根本的な治療はまだ確立していません。このチックで悩みこむ人も多いようですが、多くの人は同じチックを持つ人と出会い話しをして情報を共有する事で、悩みが軽減してどう対処していくかを学んでいくようです。ちなみにイギリスのドキュメンタリーを見た時にトゥレットを持つ人は基本的にこれを押さえ込まず、自分の行動範囲を制限したりもしないようです。英語ですがYouTubeでTourette検索すると結構ビデオがあります。医学は進歩してるので次の10年で根本的な解決策とかが発見されたらいいですね。

質問した人からのコメント

2018/2/11 08:48:45

回答をいただきありがとうございます。
やっぱリスパダール違うんですね、眠くなるばっかりです。
youtubeで同じトゥレットの人を検索してみましたが、
苦しいです、やはり同じ症状の人を直視すると恥ずかしさと嫌悪感が凄いです(汗)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる