ここから本文です

以前、4バルブゲージマニホールドの使い方で質問した者ですが、真空引き完了後の確...

江亜 コン太郎さん

2018/2/1013:23:09

以前、4バルブゲージマニホールドの使い方で質問した者ですが、真空引き完了後の確認時に、どのバルブを閉じるのかの質問です。

真空引き前は高圧側とボンベ側を閉じ、真空ポンプ側と低圧側

を開けました。

真空引き完了後、真空ポンプ側を閉じて低圧側を開けたままポンプを停止した所、ゲージがすぐ0気圧に戻ってしまいました。

再度、真空引きし、今度は真空ポンプ側と低圧側も閉じたら、ゲージはマイナス1気圧を維持していました。

どうやら、室外機→ゲージ→低圧側バルブ→真空ポンプ側バルブの順番につながっているようなのですが、これで間違いないのでしょうか?

閲覧数:
136
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2018/2/1019:39:30

それで、合っています。

が、そのゲージマニホールドは高圧側か真空ポンプ側、若しくは両方のバルブが締まり切っていない様に思いますが。

  • 質問者

    江亜 コン太郎さん

    2018/2/1108:28:43

    すぐにご回答いただきましてありがとうございます。理屈としては理解できました。また、何とか真空引きはできそうです。

    マニホールドはヤフオクの新品安物なので、バルブの造りがよくありません。機密性が良くないようです。真空ポンプ側バルブのつまみを左に回したら簡単に外れました。外した所には円形の薄いプラスチック製の蓋のようなものがあって、その先にはバネのついた細い金属製の棒状のものがあります。恐らくこの先の部分が押されて閉塞する造りだと思いますが、こんな粗雑な造りで機密性が保たれるのか疑問に思いました。

    やはり自己所有のエアコン以外では使えないと思いました。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/13 20:06:18

このたびはありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる