ここから本文です

売上高 400億円 従業員数 1,000名 会社の業績が良好なのかをみるには、一人当...

ant********さん

2018/2/1013:59:07

売上高 400億円
従業員数 1,000名

会社の業績が良好なのかをみるには、一人当たりの売り上げを見るのが正しいのでしょうか?
上記の場合、「400万円」とでよろしいのでしょうか?

また、それは他の会社と比べて良いのでしょうか?

色々教えてください。

閲覧数:
754
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/2/1621:42:33

1人あたり売上を見てもあまり意味はありません。
上場企業であればIRのページで財務諸表を見るのが一番です。

業績を見るのであれば、損益計算書(PL)で売上高、営業利益、経常利益及びその比率の3~5年程度の推移をチェックすると良いと思います。売上高や利益が伸びていて、営業利益率や経常利益率が10%程度あれば優良と言えます(利益率は業界によっても異なるので、同業他社と比較した方がより正確です)。

もし安定性や健全性も見るならば、貸借対照表(BS)で自己資本比率、流動比率、固定比率を、キャッシュフロー計算書(CS)で営業キャッシュフローやフリーキャッシュフローがプラスかを見ると良いでしょう。

上場企業でない場合、決算公告、会社四季報(未上場企業版)、帝国データバンクや東京商工リサーチ等の信用調査会社のデータなどを参考にすると良いと思います。

また、上記はあくまで簡易的な財務分析な方法です。
あくまで「業績や安定性はどうなのかな?」と疑問に思った時に、ざっくりと確認する方法として紹介しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmi********さん

2018/2/1013:59:23

そうだとおもいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる