ここから本文です

NHK受信料について質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1014:23:10

NHK受信料について質問させてください。

この度、実家から引っ越すことになりました。
次の住まいは戸建なのですが、周りに大きなビルが多く、テレビのアンテナを設置できないようなのです。
近所のお宅も外から見る限りアンテナは見当たりません。

そのためeo光でテレビとインターネットの契約をする予定なのですが、そうするとNHKの衛星放送も受信できることになってしまうようです。

私の実家はNHKの受信料は払っていましたが、私自身は本当は払いたくありません。
NHKの姿勢がどうしても理解できないからです。

しかし夫は独り暮らし時代にNHKの訪問でとても嫌な思いをしたようで、家族が出来たら平穏な生活を送るためには払うしかないと言っています。

話し合った結果、先日の裁判のこともありますし、今はまだ見ることはありませんが、今後子供が生まれた時にお世話になるかもしれないと思い、しぶしぶ払うという結論になりました。
その時は地上契約のみを予定していて、月々1300円程度だと考えていました。

ですが衛星放送込みの値段を見て、その料金の高さに愕然としました。
地上契約は諦めて払うとしても、衛星放送はあまりに高過ぎます。
払いたくありません。

せっかく新生活を始めるというのに、NHKのせいで、払って事無きを得たい夫と、少しでも出費を抑えたい私とで意見が合わずギクシャクしています。

すみません、質問に戻ります。

eo光でテレビの契約をした場合、NHKの衛星放送分を支払わずに地上契約だけにしていると、NHKにばれて訪問員が押しかけてくるのでしょうか。

また、eo光の他に衛星放送を受信せず、テレビを見る方法があれば教えてください。
(私の地域のケーブルテレビは衛星放送を受信してしまうようでしたのでケーブルテレビもダメみたいです。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2018/2/1015:20:10

NHK地上波放送を見てるのなら、払ってください。ケーブルテレビや光サービスなどに加入することによって、BS放送も映ってしまいますが、それでも契約が必要だと言ってきます。見ないのなら地上波も含めて全て見ないことです。以下は見ないという前提での回答になります。

>そのためeo光でテレビとインターネットの契約をする予定なのですが、そうするとNHKの衛星放送も受信できることになってしまうようです。

このようにNHKはケーブルテレビ会社や光サービス会社と結託して、加入者に対して、BS放送が嫌でも映る状態にしています。この時点でNHKの姑息な企みがわかります。集合住宅でも、BSの共同アンテナが付いていれば、有無を言わさず衛星契約を迫ってきます。

>しかし夫は独り暮らし時代にNHKの訪問でとても嫌な思いをしたようで、家族が出来たら平穏な生活を送るためには払うしかないと言っています。

こういう家庭が多いのがとても残念です。訪問してくる外部委託の給料は歩合制なので、あの手この手で契約させようとします。嘘をついたり、脅したりする者も少なくありません。このようなものに屈するということは、NHKのやり方に従う行為であり、長いものに巻かれることになります。やりたい放題のNHKに協力しているのと同じことなってしまいます。

>話し合った結果、先日の裁判のこともありますし、今はまだ見ることはありませんが、今後子供が生まれた時にお世話になるかもしれないと思い、しぶしぶ払うという結論になりました。

12月6日の最高裁の判決のことだと思います。この裁判ではNHKが勝訴した、という誤った報道がありましたが、NHKは勝訴などしていません。NHKが上告していた内容は棄却されています。

支払い命令が出た人は、NHKを見てるということを自らNHKに示し、B-CASカードの番号と個人情報も教えてしまっています。見ているのに契約していなかったわけです。これに対して支払い命令が出たというのは、当然のことだと思います。

NHKは下のような内容について上告していました。
「NHKが契約の申し込みをしたら、住人の意思に関わらず、2週間で契約が成立する。」

これについては棄却されています。これが通ってしまうと、NHKの外部委託が、一方的に「テレビがあるので、あなたがしたくなくても、2週間後に契約が成立します。」というようなことを言われ、大混乱が起きてしまう恐れがありました。なので、最高裁の判決は割とまともだったと言えます。

今回の裁判だけでなく、NHKの受信料裁判というものは、NHK対個人の裁判なので、この結果が誰にでも当てはまる、というものではありません。なので今まで通り、1人ずつ裁判をしていかなければ、最終的な命令が出せないということになります。この点についても、「ちゃんと裁判して勝訴してから請求しなさいよ。」という決定が出されました。

まとめますと以下のようなことが決定されました。

①受信契約の成立について、双方の意思の合致が必要
②NHKからの一方的な契約では成立せず、住人に個別に裁判で勝訴することが必要
③未契約者には5年の時効は使えない
④受信料は設置した日から発生する

①により、今までのような住人の意思を無視した、外部委託による一方的な契約はできなくなりました。むしろNHKにとって厳しい判決だったと思います。契約したくなければ、①が決定したことを強調すればいいと思いますよ。①と②により、契約が任意だということもはっきりとしました。

https://www.youtube.com/watch?v=W1fKFQqjHPQ

このように、訪問してくる外部委託に対しては、「契約しません」と自分の意思をはっきりと伝えることが大切です。「テレビが無い」や「留守番の者なのでわからない」などといったその場しのぎの嘘をつくと、弱者と見られて付け上がってきます。

さらに「契約しません。お帰りください。」と言っても帰らなければ、「裁判してください」と言ってください。②が決定したのですから、外部委託はこれ以上居座ることはできません。凄んでも裁判しないと契約は成立しないのです。それでも外部委託を使っているのは、裁判するのと比べて、費用がかからないからです。知らない人は、外部委託に凄まれるとビビって契約する人もいます。住人の契約する意思は尊重されるべきものなのです。

>その時は地上契約のみを予定していて、月々1300円程度だと考えていました。
ですが衛星放送込みの値段を見て、その料金の高さに愕然としました。
地上契約は諦めて払うとしても、衛星放送はあまりに高過ぎます。
払いたくありません。

それならNHKは一切見ないという決意をして、地上波も含めて契約しないことです。

>せっかく新生活を始めるというのに、NHKのせいで、払って事無きを得たい夫と、少しでも出費を抑えたい私とで意見が合わずギクシャクしています。

いろいろなことで、外部委託の訪問に怯えている人はたくさんいます。一人暮らしの女性などは特に大変な目にあっている人もいます。外部委託はそういった気の弱い人、断れない人、女性などの弱者を中心に契約を迫ります。反対にはっきりと断る人や怖そうな人を敬遠する傾向があります。性格によって、契約の成立、不成立が分かれるなえど、不公平の極致と言えます。

>eo光でテレビの契約をした場合、NHKの衛星放送分を支払わずに地上契約だけにしていると、NHKにばれて訪問員が押しかけてくるのでしょうか。

確実に衛星契約をしに来ますよ。とくに戸建ての場合は、オートロックもありませんし、訪問しやすいですからね。しつこく訪問して、根負けさせて契約を取る、というのが外部委託のやり方です。

>また、eo光の他に衛星放送を受信せず、テレビを見る方法があれば教えてください。
(私の地域のケーブルテレビは衛星放送を受信してしまうようでしたのでケーブルテレビもダメみたいです。)

これはテレビを旧式のものにするしかないですよね。BSチューナーの付いてないものです。このようなテレビには、リモコンにBSというボタンが付いてないので、それを見せれば諦めて帰って行く外部委託もいます。ただテレビはいつ買い替えるかわからないものなので、また確認に来ることにないます。地上波契約だけしても、未契約者に対するようなしつこさは変わりません。

http://www.nhkkara.jp/seal.html

見る見ないに関係なく、映れば契約の義務がある、というのが彼らの主張です。「NHKから国民を守る党」では、見てるのなら契約すべき、見てないのなら契約する必要はないと主張しています。一度「NHKから国民を守る党」に相談するといいですよ。撃退シールは送料だけ負担すれば、送ってくれますよ。NHKがどのような所なのかよく知れば、どう対処するのがベストなのか、結論も出ると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/16 20:26:58

やっぱりNHKとケーブルテレビ会社や光回線の会社が結託してる感じしますよね。
結託なのか、圧力なのかも…って思っちゃいます。
全てにおいて納得させられる回答でした。
さらに自分でも調べてみようと思いました。
ありがとうございました。
見ない自由や選ばない自由が認められる日が来ますように。

他の方の回答も参考になりました。
ありがとうございました。

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2018/2/1016:10:00

地デジ・BSコース(eo光テレビチューナーなし)1338円ですが
衛星テレビを別個に必要としますが今のテレビです売り場に地上テレビというのがありましたからこれなら衛星無しですから1545円です
合計2883円です家から持っていく衛星テレビだと3800円台です

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1015:15:47

NHKと契約したくなければNHK委託営業員が来ても完全無視するかインターフォンで「結構です」の一言で断りましょう。まじめな人がNHK委託営業員と話をしてしまい嫌な思いをしたりする事になります。
旦那さんの言う通りにNHK受信料を払う場合でも決してNHK委託営業員と契約してはいけません。eo光に加入するならeo光でNHK衛星受信料団体一括支払の契約をすればお得になりますよ。
eo光NHK衛星受信料団体一括支払
http://support.eonet.jp/usqa/service/denwa/demand/charge/4083788_10...

mam********さん

2018/2/1015:04:18

衛星契約でも 缶飲料/日 と格安ですから、払えば!
放送法で受信料支払いを明記してますし、総務大臣の認可した放送受信契約ですからね。
受信契約ですから、観る観ないやNHKの好き嫌いは関係無く、適切な受信環境に合わせた契約をする事ですね。
あなたの日本人としての遵法精神が試されています。

jur********さん

2018/2/1014:30:06

ケーブルテレビに地デジチューナーとアナログテレビ。

若しくはケーブルテレビに地デジチューナーのみ(BS/110°csチューナー非搭載)のテレビ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる