ここから本文です

合宿免許を取りたいんですけど、

アバター

ID非公開さん

2018/2/1021:54:12

合宿免許を取りたいんですけど、

いつの時期が安いですか?
あと、バイトをしてるんですけど、週3日のバイトなのに2週間近くも休ませてもらえるか不安です。(それはバイト先に聞くのが一番ですよね。)

合宿免許では本免は取れないんですか?
地元の教習で本免を受けるって聞いたんですけど、なにか不利になることはあるんですか?

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1100:32:20

夏休みや春休みは繁忙期なので高くなると思います。反対に閑散期であれば安いはずです。例えば5~6月とか9~10月などですね。

合宿だろうと通いの教習だろうと、自動車学校では「免許の取得」はできません。運転免許は「運転免許試験場」(都道府県の公安委員会)が交付するものです。自動車学校が交付するものではありません。
自動車学校を卒業すると、卒業証明証(兼技能試験合格証)が発行されます。この合格証があれば試験場での技能試験は免除されます。

この卒業証明証は、都道府県を問わず有効です。例えば、あなたの住む住所地が東京で、北海道で合宿教習をして卒業したとしても、東京の試験場で通用します。

本免試験を受けるにあたってとくに不利になることはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2018/2/1023:54:28

安いのは学生の休みの時期以外です。休めるかどうかはバイト先次第です。と言うか、自由に休めないならそれはもはや「バイト」とは言えませんね。

運転免許は運転免許試験場で試験を受けて合格しないと取得できません。その試験を「本免試験」などと言います。自動車学校もしくは指定教習所は単なる民間企業であり、運転免許が取れる場所ではありません。そこを卒業すれば、本免試験のうち技能試験の免除が得られるので、それを目当てに皆が通うんですよ。合宿であろうが通いであろうが同じです。

yumi_r_s_tさん

2018/2/1022:30:23

合宿免許は学生が休みじゃない期間の入校が一番安いですよ。
4月~6月、10月~11月が最安値です。

本免は免許センターでしか受験できません。

公認の教習所なら卒業検定(実技)を合格すると、卒業証明書が発行されます。
それを持って住民票の住所地の免許センターで学科試験を受験し、合格したら免許証の発行となります。