ここから本文です

ナチスドイツについての質問です

ten********さん

2018/2/1023:23:23

ナチスドイツについての質問です

海軍のことなんですが、自分はビスマルクとかティスピッツなどの戦艦のことしか知らないんですが、駆逐艦や軽巡洋艦やその他諸々のふねはどのくらい作られていたのでしょうか、
また、その性能はいかなるものだったのでしょうか

補足活躍などでもいいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2018/2/1108:59:54

・戦艦

ビスマルク級
ビスマルク、ティルピッツ

フランスのダンケルク級に対抗する形で作られた38cm砲搭載の戦艦。装甲配置がww1の船からあまり変わらず、新型の旧式戦艦とも。ビスマルクは初出撃の際に追跡してきたフッドを爆沈させ、もう1隻の戦艦も撃破、のちに全力出撃してきた英海軍の追撃を振り切れずに自沈しました。
ティルピッツが完成したころにはドイツに水上艦で外洋まで出る力がなく、ノルウェーのフィヨルドに引きこもってイギリスの対ソ船団に目を見張っていました。これを脅威と感じたイギリスに執拗な攻撃を受け、最後は5トン爆弾3発を受けて転覆しました。

シャルンホルスト級
シャルンホルスト、グナイゼナウ

ドイッチュラント級の拡大型として建造された高速戦艦。2隻とも開戦後はほとんど一緒に行動し、商船狩りで活躍。イギリス空母を沈めたこともあります。
ビスマルクが撃沈されるとドイツの制海権はほとんど無くなり、空襲の激しいフランスからドイツ本国に帰還するため、ドーバー海峡を通るケルベロス作戦を重巡プリンツ・オイゲンと本級2隻、護衛の艦艇で実施。触雷することはあったものの白昼堂々と突破を成功させ、イギリスの鼻を明かしました。
しかし空襲の激しさは変わらず、グナイゼナウは大破したのち砲塔を要塞に移して廃艦、シャルンホルストはティルピッツと共にフィヨルドに移ったものの、船団攻撃の際にイギリス艦隊に捕捉され、激しい戦いののち撃沈されました。(北岬沖海戦)

・装甲艦→重巡

ドイッチュラント級
ドイッチュラント(リュッツオゥ)、アドミラル・シェーア、アドミラル・グラーフ・シュペー

重巡並みの船体に28.3cm3連装砲を二つ、長距離航行用ディーゼルを載せた俗称ポケット戦艦。
開戦時から通商破壊を積極的に行いますが、シュペーはイギリス艦隊に捕捉されて戦闘ののち南米の中立国の港に入港、滞在期間までに本国へ帰還するだけの修理が終わらないとして自沈しました。
他の2隻はイギリスの追跡を巧みに交わして帰還。この時1番艦のドイッチュラントは「ドイツの名を冠した船が沈むと士気に関わる」としてリュッツオゥと名を変えました。
その後終戦の年にシェーアは爆撃で大破横転、リュッツオゥは一度着底するもののソ連海軍により浮揚、編入ののち標的として撃沈されました。

・重巡洋艦

アドミラル・ヒッパー級
アドミラル・ヒッパー、ブリュッヒャー、プリンツ・オイゲン、ザイドリッツ、リュッツオゥ

海軍の遅れたドイツが他国と同等の重巡を手に入れるべく作った重巡洋艦。
1番艦のヒッパーはノルウェー侵攻や船団攻撃にて活躍、最後はキールのドックにて空襲を受けて大破。
2番艦のブリュッヒャーは1940年のノルウェー侵攻の際に陸上要塞からの砲撃と雷撃でフィヨルドに沈みました。
3番艦は幸運で知られているプリンツ・オイゲン。ヒッパーから改設計された第2グループです。ライン演習ではビスマルクと行動してデンマーク海峡で戦闘、機関の故障で分離して一足先にブレストに寄港。ブレストからドーバー海峡経由でドイツに帰るケルベロス作戦も無事損傷なく終えています。その後バルト海に移った本艦は潜水艦に雷撃を受けたり、味方の軽巡に衝突したりと損傷することもあったものの迫り来るソ連軍に艦砲射撃を幾度も行い、航行可能な状態で終戦を迎えました。その最期は太平洋。2度の核実験に耐えたものの浸水が激しく、移動、除染作業中にクェゼリン環礁で転覆着底。今もその姿を見ることができます。
4番艦は工程90%で空母への改造が決定。しかしただでさえ少ない資源はUボートに回され、未完成。
5番艦は独ソ戦前にソ連に売却され、完成せずに1950年、解体されました。

軽巡は6隻、駆逐艦は40隻。

質問した人からのコメント

2018/2/11 09:34:25

完璧な回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる