ここから本文です

飛行機燃料は… 飛行機燃料には、何が使われているんですか? その燃料はど...

ask********さん

2008/8/2215:17:45

飛行機燃料は…



飛行機燃料には、何が使われているんですか?
その燃料はどこで採れてどうやって国内に入ってくるんですか?
知ってる方教えてください。

閲覧数:
732
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2008/8/2215:25:42

一般の飛行機の燃料は、なんと『灯油』なんですよ。但し、ご家庭にある『灯油』とは、ちょっと異なる、専用のもので、「Jet A-1」という名前です。普通の灯油と同じように、サウジアラビア等からタンカーで運ばれ、空港内の貯蔵庫にあります。

ただし、飛行機の燃料は、満タンだと、約20万リットルもは入り(ドラム缶で、約千本分)飛行機と同じくらいの重さになります。普通は、数万リットル(国内)で飛んでます。飛行機も人間同様、満腹だと、重いし、動きづらいのです。

質問した人からのコメント

2008/8/28 22:19:37

降参 そうだったんですね!皆様詳しいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adi********さん

2008/8/2400:30:58

灯油ですね!!

空港の展望室(屋外)で灯油の匂いが流れてきますよ!!

tr7********さん

2008/8/2215:23:20

ジェット燃料はケロシンで、灯油を精製したものと思ってください。

元は原油です。ですから、産油国で採れてタンカーで運んでくる。精製は国内でも海外でもやります。
値段に関しては燃油サーチャージの指標を見る限り、シンガポールの市場が標準のようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる