ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

7ヶ月猫のご飯について。 6ヶ月の時ペットショップにてロシアンブルーの雌猫を...

tyukuyuu06180327さん

2018/2/1101:32:59

7ヶ月猫のご飯について。

6ヶ月の時ペットショップにてロシアンブルーの雌猫を購入しました。
購入して1ヶ月、環境にもなれ遊んでいます。
が、ご飯をあまりたべません。
規定量だと大体7

0グラムですが、1日40グラムいくかいかないかしかたべません。色々頑張って40いくかいかないかです。
一回の食事に10グラムも食べず、朝の15グラムをようやく昼位に食べきるそんな感じです。
で、昼以降はほとんどたべません。
あまりにたべないので、色々試しましたが、唯一お湯をかけてならなんとか15グラム完食するかなとゆう感じです。
ウェットも追加しても同じ感じですが、ないよりはたべるかなとゆう感じです。魚缶はかなり食いつきますが、魚だけ食べてカリカリは残すとゆう感じです。鰹節やササミもためしましたが、全然だめでした。
もう7ヶ月なのでカリカリオンリーにしたいのですが、お湯をかけないとプイとゆう感じなので困ってます。
ペットショップの方もお湯をかけると食いつきは良かった子ですとも言ってましたが、いつまでお湯をかけてたべさせる方法をしていてもいいでしょうか?
こんな感じなので、体も小さめで体重も2キロほどです。病院にもいきましたが、小さめだから規定量は無理だと思うのでたべるだけ食べるでいいとゆわれましたが、あまりの少食さに心配です。
キャットフードも変えたりしましたが新しいものは見向きもしないか、便が緩くなります。
勿論、今のものと混ぜてのやり方をしています。

ずっとお湯をかけて食べさせていいものか、なやんでいます。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ichigo10ma10さん

2018/2/1317:25:00

ウチの子も子供の頃は小食でした。
ウェット、ドライ、茹でササミ、ふりかけとあれこれ試しても
それほどがっつり食いつくモノがなく苦労しました。
朝は少しは食べますが夜はあまり食べず1日30gも食べない日が多々あり
同じ月齢の男の子と比べるととても小さかったです。
ただ本人(猫)はいたって元気で家の中を毎日走り回っていました。

唯一食いつく食事がカリカリにちゅーるを少し混ぜてあげるものでしたが
ちゅーるに塩分が多いと知ってからはそれもあまりあげなくなりました

1歳になる位に最近は子宮系の病気になる子が増えていると聞いていたので
予防も兼ねて避妊手術をしました。

変わったのは退院後です。
前よりちゃんとゴハンを食べるようになりました。
避妊をした事もあると思いますが今では出された量を
ほぼ完食するようになりました。

どちらかと言えば魚系が好きだったのに嗜好性も変化したのか
チキン系の味も食べるようになりました。
人間の食事には全く無関心だったのに興味を示すようになってきました。
今では身体つきも腰回りが少しふっくらしてきて体重も増えてきました。

洋猫は食事も行動も神経質な子が多い印象です。
食事もこれから段々と水気を減らしてドライに切り替えていけばいいと思いますが
飼い主さんも猫ちゃんがこれは食べたくないと駄々を捏ねても譲歩せず
試しに1日ドライフードだけを上げる日も作ってみては如何でしょうか?

ウチもドライオンリーに切り替え時に拒否され1日食べない日がありましたが
他には貰えないと悟ったのか段々と食べるようになりました

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1316:37:55

未だに出ていない意見で。

猫ちゃん用のふりかけが売っています。
ペットショップでも買えますし、ネットでも購入可能だとおもいます。
猫 ふりかけ で検索すれば、色々出てくるかと思います。
これをかけて食べさせてみるのも手かなと思います。

我が家は逆に食い意地がすごくて困っているほうなので、購入していないため品名がわからず、そこのところは申し訳ありません。

2018/2/1312:44:15

うちも規定量以下しか食べないダラダラ食いニャンコです。
小さい頃のウェットフード生活の時はしっかり食べましたが、カリカリにしてからは規定量の半分から6割って感じです。

今は100gあたり392kcalとちょっとカロリーが高いオールステージタイプを食べていますが、フードをどれに替えても量は変わりません。
今でもウェットフードは好きですが、量を調節しないとウェットばかり完食してドライを残して後でお腹空いたとニャーニャー騒ぎます。
ウェットをあげる時は1回35gまでにして、ドライはカロリーとウェットの具材を見て減らしています。
こうするときれいに完食します。

私も少食で心配しましたが、痩せこけたせず元気に走り回っているので、エンゲル係数のかからない経済的な猫なんだなと見ています(笑)

アドバイスではなくて申し訳ないですが、規定量以下しか食べない同世代のメス猫の飼い主の話ということで…(汗)

rinachee103さん

2018/2/1110:40:30

カリカリを固いまま手に乗せて食べてくれませんか?
手からたべるようなら、いつでも食べれるようにカリカリのまま、おやつ皿のような物に少量常時置き餌にされてみては。

歯の健康や今後のお留守番の事を考えると、何とかカリカリのまま食べてくれるようにしたいですね。

食べる量は、うちの猫も少なくて
いつでも好きなだけ食べてもらえるように、置き餌にしてました。
それでも、食べる量規定量のの半分以下でしたし
元気なら大丈夫だと思います。

• 質問者

2018/2/1121:51:24

ありがとうございます!
    指にのせて一粒食べる時もありますが、匂いだけかいてプイが多いです。

置きエサも試しましたが、朝少し食べて昼からはほとんど食べなく夜寝る前に考えるとトータル15グラムしか食べてない日が続き、なんとなく痩せてきたので病院に相談しにいきましたが、特に異常なしで、結局断念し、お湯でふやかすに戻しました涙。それでも食べる量は少ないですが、かけないよりは食べてくれるので。

おっしゃる通り、歯の健康や夏場、仕事の合間などの事を考えるとカリカリだけで食べてくれると助かるのですが涙。

主さんのニャンコちゃんも少食なんですね。
    規定量の半分以下でも元気に育っているお話しを聞けて安心してきました!
    ありがとうございます!
    しばらくふやかしを続け
    地道にニャンコにわからないような感じで地道にお湯の量を減らしていこうと思います。

ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chebrashka19さん

2018/2/1103:08:12

ペットショップの店員さんが、ふやかさないと食べないためずーっとふやかしてあげてしまったのでしょうね、、、。多分、ドライを食べ物だと認識してないんだと思います。カップラーメンお湯注ぐ前、みたいな。

もうすでにやられているかもとは思うのですが、
ふやかすお湯の量を少しずつ減らして、フードの固さを調整していって、最終的にドライを食べるようにすると、順応してくれるかもしれません。

どうしても食べてくれないなら、ふやかし続けても良いかとは思います(歯の健康には良くなさそうですが)残したものは破棄しないといけないので、手間がかかるとは思いますが。

また、ウェットの方が好きな子なんだろうとは思いますので、総合栄養食のウェットをあげても良いと思いますよ。
試されたとは思いますが、ドライをふやかしたような形状のロイヤルカナンのウェットなど、食べてくれるかもしれないです。

知人の猫は1日2〜30gしか食べません。本来4〜5キロが標準体重ぐらいなのに3キロちょっとの細身の子ではあり、飼い主さんもかなり困ってますが、健康状態に問題はありません。食が細い子はいます。また、私の周りには、規定量の5〜8割くらいしか食べない子が多いので、規定量にはあまり振り回されない方が良いかもと思います。うちの猫はぽっちゃりしてますが、1日の規定量を食べたためしがないです。

とは言え主様の猫はまだ子猫なので、もっとたくさん食べて欲しいところですね、、。量を食べられないなら、ハイカロリーなフードを選んであげるのも手かもしれません。

• 質問者

2018/2/1121:36:12

ありがとうございました!
    そうですね。ペットショップ屋さんがずっとそうしていたのかもしれません。食に関して聞いた時、ちょっと濁らせたいい方していたと思います。
    ロイカナのウェットも導入してみたのですが、最初は食べてくれますがあきてくるのか、また食べないの繰り返しでした涙。
    アドバイス頂いたとうり、ふやかすお湯の量を長い時間かけて減らしていく事を地道にしていこうと思います!唯一少し食べてくれる方法なので涙。子猫なので成長に影響ないか心配でしたが、
    似たようなニャンコちゃんが健康でやれているとゆうお話しを聞けて安心しました!

ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。