ここから本文です

異常者の異母兄Aとの法律上の絶縁、あるいは逃げ切り方、所在の隠し方を教えてく...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1101:42:43

異常者の異母兄Aとの法律上の絶縁、あるいは逃げ切り方、所在の隠し方を教えてください。

私の母は後妻で、異母兄が2人います。
父は数年前に病死しました。
父の前妻(異母兄達の実母)はさらに前に病死しています。
私の実母と異母兄達は特別養子縁組はしていません。

異母兄Aは前科者でサイコパス気味です。ほぼ893のような感じのDQNで、自分の思い通りにならない者は全て暴力で排除しようとします。
私自身、父の死後に異母兄Aに暴言を吐かれ思わず言い返してしまったため、母の手前殴られはしませんでしたが、陰でずっと異母兄B(異母兄Aの実弟)に「〇〇(私)は次会った時にコロす」と言い続けていていたようです。
異母兄Bからの忠告もあり、身体を危険を感じて地元から離れ現婚約者の元へ身を寄せました。
※本気でやりかねないんです

一番のターゲットだった私が居なくなったことから矛先が他に向き、身の危険を感じた異母兄Bや私の実母も、現在地元にはいません。
連絡をとる手段としては、私の実母経由か、異母兄Aの息子経由のみです。
私は3年以上、異母兄Bは1年以上異母兄Aには会っていませんし口も聞いていません。

住民票(現住所)はそのまま地元に置いたままで、郵便物は転送届けを出しています。

ただ、私がこの度結婚することになりまして、住所を変更せざるを得なくなりました。
私の住所変更後、万が一異母兄Aが戸籍抄本(戸籍謄本?)をとると、私の住所がバレてしまいますよね??
そうなると、生命の危機なので、なんとかして避けたいです。

異母兄Aのせいで父の納骨にも参加できませんでした。
今後も法事にも出れなくて、叔父達には不届き者と言われるかもしれませんが、コロされるわけにはいかないのです。

今後私と婚約者の情報が簡単には異母兄Aに渡らないようにするには、どうしたらいいでしょうか?
興信所などを使われるとバレるかもしれませんが、出来るだけ予防したいです。

ご協力、ご教示よろしくお願いします……。

補足分籍について調べました。
親子関係のことばかりで、うちみたいに異母だのなんだのと細かいことは書いてないんですね(;_;)
ただ、結婚したら自動的に分籍になるとのことでしたが、さらに疑問が……。
もしわかる方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ(;_;)

Q異母兄は双方既婚者なのですが、それでも異母兄が戸籍抄本、戸籍謄本などとれば私の居場所(結婚したか否かなども)も付属してついてくるのでしょうか?

Qそもそも、何も対策をせずこのまま結婚したとしたら、異母兄Aに私の現住所が書類関係からバレる機会はありますか?(例:異母兄Aの離婚時、異母兄A息子の結婚時など)

Qすでに婚姻届を出すために戸籍抄本は手元にあるのですが、分籍したら取り直さないといけないですよね?

Q分籍→新戸籍から戸籍抄本取得まで、おおよそどのくらい時間がかかるのでしょうか?(戸籍抄本だけだと返信用封筒での取り寄せで2週間でした)

きいてばかりですみません、よろしくお願いします(;_;)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/2/1107:56:54

戸籍謄抄本には住所は載っていませんが、
戸籍の附票謄抄本と言うものを取ると住所が載っています。
住民票は移動しても住民票の除票というものが何十年も残ります。

傍系親族はあなたの戸籍謄抄本を取ることはできません。
もちろん戸籍の附票謄抄本も、住民票の除票もです。
(「傍系」とは兄弟姉妹で、「直系」は親祖父母とか子や孫です)

前科もある程の相手なら、市役所へ相談すればロックをかけてくれるかもしれませんので、ご相談ください。もし脅迫の証拠があれば、警察へ被害届を出しておくとさらにスムースです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1111:47:14

婚姻届を出す際に取り寄せた戸籍抄本には兄弟の配偶者などの情報はついてました。
    配偶者のフルネームすら知られたくないんです……。(変わった名字なので検索されたら困ります)
    住所が載ってたかは失念しましたが、それへの対策って出来ますか?

ロック……きいたことがあります。調べてみます。

証拠がないんですよね…。
    伝聞などの状況証拠や、車で轢かれかけた(避けたので双方無傷)などはあれど、客観的証拠はありません…。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/16 03:29:11

迷いに迷った結果です。沢山返信くださったお二人にBA差し上げたいくらいです><
ありがとうございました!!分籍届やらなんやらかんやら頑張ります☆ミ
本当にありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2018/2/1301:52:19

確か……

DV旦那から逃げる方法で、住所を追えないようにする方法があったような……

昔、市役所の人に聞いたんです。

ここで相談するよりも、市役所か、家庭裁判所に行って、相談して。

その方が、絶対完璧!

ani********さん

2018/2/1113:52:21

戸籍から住所を辿られたくないのなら、まずは分籍して今の戸籍から出た上で、住所変更や婚姻届の提出を行ってください。
そうすれば今の戸籍には分籍(除籍)後の住所変更や氏名変更などは出ません。
傍系である兄弟は新たな戸籍を取得でませんから、戸籍から辿られる可能性は低くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

リクエストマッチ

2018/2/1104:40:10

モザンビークで生活することをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる