ここから本文です

サントリーとニッカウイスキーは仲が悪いことはないのですか?

huuzoku168さん

2008/8/2215:39:18

サントリーとニッカウイスキーは仲が悪いことはないのですか?

閲覧数:
26,917
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tukum0n1984さん

2008/8/2216:18:13

サントリーは自社でウイスキーを製造・販売している会社です。
(そもそも日本のウイスキー発祥はサントリー。京都・山崎が発祥地です)
ニッカウヰスキーは、アサヒが買収した会社です。
酒類メーカーとしては同業他社になりますが
サントリーには「日本のウイスキーの始祖はサントリーだ」というプライドがあります。

仲の良し悪しはともかく、同業他社ですから
売り上げ等については、どんな業種の仕事でも
きにはかけていると思います。

※サントリー系列企業勤務

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/8/2411:29:22

ないですね、今現在サントリーのウイスキーが
ニッカより劣っているということはありません
そのように考えている人は昔のイメージを
引きずっておられるのだと思います、企業としての
あり方ではサントリーが優れており
ある意味ウイスキーのプロフェッショナルだったのが
ニッカでしょう、結果ニッカはアサヒに買収されてしまいました
しかし今までどおりウイスキーを作っていってほしいものです。

2008/8/2223:53:44

日本で最初の本格的なウイスキー蒸留所は山崎です。そしてその蒸留所の場所を選び、決め、蒸留所を作ったのは竹鶴政孝氏。彼は当時日本人で唯一本場スコットランドで本物のウイスキー造りを学んできた人です。頑固な職人気質の人だったらしく、「良いウイスキーは寒い気候であることが必要」という信念があり、寿屋(サントリーの前身)から独立し北海道余市に理想の蒸留所を造り、ニッカが誕生したのです。(たしかこの余市のモルトウイスキーが最近世界一の評価を受けた)彼がスコットランドに行く前にも「ウイスキー」という名前の商品はあったようですが、まがいもののイミテーションウイスキーで、とても「ウイスキー」と呼べる代物ではなかったようです。寿屋はウイスキーの品質よりも「大消費地(都市)に近い場所が絶対条件」だったそうで、それ以降「商売のサントリー、品質(うまさの)ニッカ」という言葉が生まれたそうです。ニッカ(竹鶴氏)にしてみれば、理想実現という独立の足掛かりを作ってくれたサントリーに感謝こそしても憎むようなことはないでしょうが、サントリーにしてみれば、「自分から独立していった人間が自分より評価の高いウイスキーを造っている」という事実は認め難く、サントリー系列勤務の方のようなコメントにどうしてもなってしまうのでしょう。

2008/8/2216:32:07

ニッカウイスキーの創業者の竹鶴政孝はもともと
鳥井信治郎に招かれ寿屋(現在のサントリー)山崎蒸溜所初代工場長として
一緒に働いており 喧嘩別れしたということもない
仲が悪かったということはないです、目指すウイスキーに
少し違いはあったようですが、別に問題ではないでしょう。

piroshi_5さん

2008/8/2215:47:34

ニッカはアサヒビールのブランドです。
仲が良いか悪いか分かりませんが、
商売での競争相手ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。