ここから本文です

近鉄奈良~神戸三宮 間の“快速急行”の表示。 近鉄線内では赤地に白文字ですが、阪...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1103:42:09

近鉄奈良~神戸三宮 間の“快速急行”の表示。
近鉄線内では赤地に白文字ですが、阪神線内では青地に切り替えますが何故ですか?

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/2/1113:00:07

路線図の種別色を見ていただければ分かります通り、近鉄特急は有料特急です。
種別を優等車両で並べると特急以外で快速急行が一番上ですね。
つまり、近鉄は有料じゃない種別では快速急行が一番早いので赤色に設定。

一方阪神特急は特急料金不要です。その次に早いのが快速急行なので青色と設定。

近鉄阪神では種別の位置付けが違うので途中色が変わるのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1113:06:39

    そうか、近鉄は
    >快速急行が一番早いので赤色に設定。
    そのまま阪神線に乗り入れたら阪神では特急が赤地だから、位置づけの関係で青地に変えるわけですか。
    そういえば阪急でも特急が赤地ですからね。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/11 14:39:03

不思議だった疑問が解決しました、ありがとうございます。

「近鉄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2018/2/1105:26:12

元々近鉄では赤字に白文字、阪神では青地に白文字で案内していたからでしょう

なお、ホーム上の乗車目標も
近鉄線内では丸が近鉄車両、三角が阪神車両ですが
阪神線内では丸が阪神(、山陽)車両ですが三角が近鉄車両に変わります