ここから本文です

word2016、校閲機能で下記をチェックしたいのですが、チェックできないでしょうか...

かっつんさん

2018/2/1109:34:54

word2016、校閲機能で下記をチェックしたいのですが、チェックできないでしょうか?
謝:斎藤太郎
正:斉藤太郎

良く上司の名前を、「斎藤太郎」と記載し、怒られてしまいます。

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2018/2/1115:51:49

誤:斎藤太郎
正:斉藤太郎
でしたら、

Ctrl+H
で置換ダイアログを表示し、
検索する文字列:斎藤太郎
置換する文字列:斉藤太郎
を指定して、「すべて置換」すれば、一度にすべてを置換できます。

  • 質問者

    かっつんさん

    2018/2/1121:08:45

    回答ありがとうございます。

    そうですよね。置換すればいいですね。

    校閲機能を使って、斎藤太郎が混じっているときに、チェックすることはできないですかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2018/2/1414:18:04

これは以下の3つのいづれかが簡単でいいと思います。

「さいとうたろう」→「斉藤太郎」でユーザー辞書に登録する
または
「齊藤」と入力されたら自動的に「斉藤」にする(オートコレクト)
または
「齊藤太郎」と入力されたら自動的に「斉藤太郎」にする(オートコレクト)

私なら「さいとうたろう」を辞書登録してしまいますかね。
オートコレクトも自動で変換してくれるので楽ですけどね。

辞書登録
http://office-qa.com/win/win202.htm

オートコレクト 登録
http://office-qa.com/Word/wd244.htm

また、変換候補にコメント追加もいいかもですね。
MS-IME辞書:単語の登録「ユーザーコメント」とは
http://office-qa.com/win/win207.htm