ここから本文です

介護施設(デイサービス、ショートステイ)勤務5ヶ月です。

j_a********さん

2018/2/1110:58:50

介護施設(デイサービス、ショートステイ)勤務5ヶ月です。

無資格でお手伝いさせて頂いてます。
介助の仕事にも少し慣れてきたところで何か資格一つでも取りたいという気持ちになってきました。
「介護福祉士」を取るのが一番かな?とは思うのですが、今は職員数が居なくて、研修の為に休みを頂くのすら難しい現状です。

「認知症介助士」という民間資格を取得しようと考えてます。
うちの施設には認知症の方も多く、認知症対応に関心が高まってきたのも理由の1つで、仕事を休まなくても通信(ユーキャン)で取得出来るので私には向いているのでは…と。

得た知識は役に立つのでしょうけど、この資格(認知症介助士)を持ってます…と、肩書を持てると言いますか、「ケアマネ」「介護福祉士」「ヘルパー」同様に認められる資格でしょうか?
職員の中でも認知症対応専門として重宝される存在に成れたらいいな~と夢もあります。

閲覧数:
330
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/2/1209:07:03

実務者研修の場合、

・320時間コース(ヘルパー2級取得者・介護職員初任者研修修了者が対象のコース)
・450時間コース(無資格者用コース)


・・・の2つがあります。


→ですが、

ニチイなどの、民間ヘルパー学校では、320時間コースしかやっていない場合が多く、


地域によっては、
450時間コースは、失業者や無職者を対象としたハローワークの講座だけしかない場合もあり、
今の施設を退職して、無職にならないと、450時間コースに入学して勉強することが一切不可能な場合もあります。

質問した人からのコメント

2018/2/15 21:28:58

有難うございまました。

私は歳ももう若くないので、資格を取得するのに時間をかけ、取得してからそれを活かせる期間も更に短くなるので、自分に一番ベストな計画を立ててお役に立てて行けれたらいいなと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護福祉士 の求人情報(985,698件)

派遣介護施設での介護福祉士
  • 株式会社キューボ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都豊島区
求人ジャーナルネット
介護福祉士(その他介護・福祉)
  • 社会福祉法人 県西福祉会
  • 正社員
  • 月給20万円〜28万円
  • 神奈川県南足柄市
GUPPY
介護・福祉系/介護福祉士
  • 株式会社シグマスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市緑区
ジョブモール
介護福祉士/その他医療、福祉、介護関連職
  • 株式会社BISCUIT
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 千葉県流山市
イーキャリアFA
介護福祉士(訪問(介護・リハ・入浴))
  • 株式会社やさしい手大阪イースト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市城東区
GUPPY
介護福祉士(居宅介護支援)
  • 株式会社アニスト
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 大阪府大阪市大正区
GUPPY
介護福祉士/様々な介護技術を習
  • 株式会社エルユーエス 名古屋オフィス
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜
  • 岐阜県各務原市
求人ジャーナルネット
介護リハビリセンターの介護福祉士
  • イーハトーブ病院
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜20.8万円
  • 岩手県花巻市湯口
求人ジャーナルネット
介護福祉士/介護職豊中市
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 大阪府豊中市
求人ジャーナルネット
派遣介護施設での介護福祉士
  • 株式会社キューボ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1********さん

2018/2/1120:30:48

介護初任者研修(旧ヘルパー2級)をうけられるか
介護福祉士なら、実務者研修を受けた方が良いです。
実務者研修は介護福祉士の試験に必要ですし、
実務者研修取れば昔のヘルパー1級相当扱いです。
無資格でも受けられます。
まず在宅で、勉強して、最後にのべ6~7日の講習が在ります。
民間資格は、現場ではあまり重宝されませし
必要ないと思います。
余程の暇と、お金の余裕があれば勉強には良いですけどね。

aya********さん

2018/2/1112:32:12

介護福祉士です
介護福祉士目指すなら実務者研修取るのはどうですか?
介護福祉士の受験資格は実務経験3年+実務者研修終了なので

初任者研修もいいですが、結局実務者研修は終了しないといけないし、二度手間になるので実務者研修を取りましょう
費用は学校によりますが、無資格なら大体10万前後ですね
基本は通信教育で週に1回程度スクーリングて感じです

teru.teruさん

編集あり2018/2/1112:30:29

うちは看護師ですけど介護福祉士の方も一緒に仕事をしてはるんでよう聞くんですが今は
初任者研修→実務者研修→介護福祉士の順番で取らなあかんのと違います?
うちが聞き間違えてるだけかも解らんから専門の人に聞いた方が良いかもですね。
後、民間資格は取らん方が良いです。
お金の無駄です。
ヘルパーは取らな介護福祉士の受験に必要な実務経験が貰えへんから必要ですけど主様が目指す介護福祉士持っていれば変われへんですから。
うちは看護師目指した方が良い様な気がしますが(ニヤッ)

yyn********さん

2018/2/1111:21:13

介護職員初任者研修(旧ヘルパー二級)の方がはるかに重宝されると思います。

lin********さん

2018/2/1111:10:17

認知症専門にならなくても
働いていく中で自然と知識がつきます。
介護福祉士を取ってから認知症専門を取り、ケアマネを取る。

研修は、
働きながら取れます。
3年間介護の仕事をやれば試験資格は自然と取れます。
3年間働いて、その施設の偉い人に、
介護福祉士を取りたいから受験できる証明書をくださいとでもいえば書いてもらえます。