ここから本文です

エアバスa320 とa330の操縦方法は大きく異なるのでしょうか。またあまり変わらない...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1111:07:16

エアバスa320 とa330の操縦方法は大きく異なるのでしょうか。またあまり変わらないのでしょうか。

閲覧数:
162
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2018/2/1112:25:53

全くと言って良い程、同じです。

勿論、共にコントロールはサイドスティックによるフライバイワイヤーですし、使用されているシステム、計器、スイッチ、ディスプレーの配置まで、そっくりです。シミュレーターなら、A320 のパイロットが始めて
A330 に乗っても、殆ど問題なく飛べてしまう程度の違いしかないでしょう。

ですので、A320 ー A330 の機種移行訓練は非常に簡単であり、エアバス社の訓練スケジュールでは、確か5日程度で済んだと記憶しています(通常の移行訓練では、少なくとも1ヶ月以上は掛かる)。

  • pet********さん

    2018/2/1219:10:16

    yoneya さん、A320 乗りの人にジョイスティックって言うと、怒りますよ。「サイドスティックって言え」てね。・・・経験者は語る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2018/2/1113:43:39

全く同じですが、大きさが違いますので、飛行特性が変わります。

つまり着陸時の減速率やタッチダウンのコクピットの高さが若干違うのです。

操縦方法と言う質問に関しては、同じです。
ジョイスティクは、嫌いだけどね、

gs7********さん

2018/2/1111:27:47

同じサイドスティックですので
変わらないですが
長さが違います。A320は小型
A330は大型ですので
パイロットはそれぞれ資格ライセンスがないと操縦できません。