ここから本文です

北朝鮮と韓国が合併したら軍事大国になり周辺諸国に外交で舐められなくなるという...

gol********さん

2018/2/1111:43:14

北朝鮮と韓国が合併したら軍事大国になり周辺諸国に外交で舐められなくなるという話を聞いたことがあります。
あくまでもイメージですが、日本はさらに、軍事的ちょっかい出され、よりアメリカ

に金を払うという風になりそうな気がします。
素人意見ですが、何かと詳しい意見教えてください。

閲覧数:
92
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KIMOOTAOYAJIさん

2018/2/1118:23:30

統一の為には
〇中国が韓国を「自勢力に戻った」と認め
〇統一前に核を完全放棄することを確認。
〇米国が半島から全面撤退する。


ことが必要です。今更「赤化統一」は非現実的です。
またたとえ親中としても、核武装した資本主義国が地続きで出来ることに
我慢出来ないでしょう。
また、上記実現の為には、金王朝の除去も必要でしょう。

統一朝鮮は、非核親中の、多分永世中立国となります。
しかしその統一費用は莫大です。
日本は日韓基本条約等で、ほとんど払わないでしょう。
米も手をひきます。
中国が多少負担するでしょうが、経済再建は大変です。

西ドイツと東ドイツの完全統一に二十年はかかりました。
朝鮮半島が経済的に安定するのに、半年はかかると思います。

統一半島は残念ながら相当な反日国家となるでしょう。
そのことが国民を刺激し、改憲が進むでしょう。

日米海洋同盟は強化され、豪州や一部東南アジアも含めて、
「新アチソンライン」防衛に結束すると思います。

そしてアジア・西太平洋は、安定すると思います。

  • KIMOOTAOYAJIさん

    2018/2/1207:31:22

    韓国の方に怒られるのを承知で書きますが、当分は統一を求めないほうがいいかも知れない。キタに政変がおこり、もっと「まともな」社会主義体制をとり、核放棄して経済制裁解除。

    各国の投資で国力が回復し、ベトナム程度の国家になって、統一に関しての話し合いを持つほうが穏当です。

    さもないと半島経済全体が破綻します。
    その後の統一で親中反日の武装永世中立国を目指せば、
    その後相当期間、極東は安定するでしょう。

    日本は米・豪・加などで太平洋防衛機構構築に乗り出すと
    見ています。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/2/13 01:00:43

どれがベストなのか自分にはわかりません。分かりようがないからです。投票になる前に、選んでおきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfa********さん

2018/2/1114:13:12

朝鮮半島が統一されるのは二通りの場合があります.

一つは北が南を飲み込む場合.この場合、韓国人の多くは殺されるか収容所に入るか難民となるでしょう.また企業や資本は外国に逃げます.つまり基本的に今の北朝鮮が大きくなるだけで、基本的な外交政治関係は変わりません.日本には沖縄以外にも米軍の基地や施設が全国にありますから、日本が攻撃される可能性も全くありません.

もう一つは北が潰れ、韓国が朝鮮半島を実効支配をする場合です.この場合は韓国が核兵器を保持することはアメリカもロシアも中国も許さないでしょう.また、韓国は二千が百万人もの失業者を抱え込むことになるので、その生活を保障するために国家財政がパンクし、国家が大混乱に陥るので「軍事力で他国にちょっかい」どころの話ではありません.

ただ、ここで韓国が破綻してしまうとまたぞろ中国が介入して来る可能性があり、そうなると日本もアメリカも困るので、日米が「人道的な見地」から韓国に多額の援助をせざるを得なくなる可能性はありますね.こういう七面倒な地政学的位置にあるのは我が国の宿痾みたいなものです.

ita********さん

2018/2/1113:39:10

間違いなく日本はミサイルを突き付けられ
金を出せと脅迫される。同じ意見 詳しい事は分からないが

文氏もミサイルに於いては 統一する事で
武力を手に入れるが 後が問題 北の軍門に下る事を韓国の
国民がどう判断するか

一発撃てば 同盟国の米国が弾薬 ミサイル廃棄処分のつもりで
朝鮮半島に撃ち込みます。日本はその対価を支払う事になる。

今の軍事は人数だけではない AI化が加速 この間TVで言ってました
日本はミサイル開発には時間が掛からないそうです。

yms********さん

2018/2/1113:03:38

基本的な軍事力の観点からすれば、韓国と北朝鮮が併合した所で、脅威的な軍事大国になることにはならないです。

大戦に発展するようになれば、話は大きく変わりますが、一対一や小規模の戦いなど仕掛けられるような事が起こるならば、日本なら余裕で制圧できますし、大して今と状況は変わらないですね。

ただ、併合後は必ず大戦へ移行するので、どの道アメリカに金を払う云々というより、戦いのために金を出さざるを得ない状況に追い込まれます

smi********さん

2018/2/1111:54:11

北朝鮮と韓国が合併しても軍事大国になりませんよ。
朝鮮にそんな力はありません。
言っているのは捏造歴史を信じている朝鮮人のみです。

日本からの部品が輸入されなければ
家電もつくれない国です。

日米なら数分で朝鮮を破壊できます。