ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

機能性材料関連の研究をしている大学生です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1815:00:03

機能性材料関連の研究をしている大学生です。

私は現在、金属有機物や金属塩を水に溶かし、クエン酸を加えて金属クエン酸錯体をつくり、そこにエチレングリコールを加えて脱水エステル化反応を連鎖的に起こさせることで前駆体溶液を作製し、その前駆体溶液をコーティングすることで圧電薄膜を作製する研究を行っているのですが、エチレングリコールを加えて加熱することで脱水エステル化反応が行われるのはいいものの、どのようなタイミングで脱水エステル化反応が完了、もしくは十分行われたのか判断する方法がわかりません。
過去の論文を読んでも「~℃で~時間加熱をし続けて」としか書かれていなくて困っています。
共同研究の先輩に確認したところ、「色と粘度」というアバウトな回答しか返ってきませんでした。
どなたかわかる方がいましたら是非教えて頂きたいです。また、その判断を行うのに必要な機器等がありましたらそれについても教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
0
お礼:
50枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。