ここから本文です

火災保険を使ってのサンルームの修理について。 一戸建てを建てたときに金融公庫...

mon********さん

2018/2/1115:06:53

火災保険を使ってのサンルームの修理について。
一戸建てを建てたときに金融公庫で30年契約(一括払い)の長期火災保険に入りました。
今年の大雪のせいでサンルームの屋根が抜けてしまいました


元々契約上、雪による被害は保障されるみたいなのですが、サンルームは家を建てた後に後付けしたもので、保険会社の方にその旨を告知してありませんでした。
20年近く前の契約なので保険証券はあるのですが、保険の約款をなくしてしまいました。
ネットで調べてみると、告知してない場合は保険金が出ないことがあると記してありました。
連休中ということもあり、保険会社もお休みで確認できませんでした。
とても気になってるので、どなたかわかる方のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
380
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbp********さん

2018/2/1117:39:31

本来は増改築したらその分補償額を上乗せするのが理想です。
サンルーム部分の増額分が不明ですが、百万単位での増額でなければ恐らく問題なく対応できるでしょう。
しかし、現在かけてる火災保険の補償額が本来かけるべきであるサンルームを含めた建物全体の補償額より少ないので支払い保険金の減額はあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/2/13 15:38:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2018/2/1117:26:40

おまえが持つ保険証書とその約款を読め。

tot********さん

2018/2/1115:14:01

これは問い合わせるしか方法はありません!付帯設備含めるか、後付け申告してるか?に寄ります。保険ですからそこはドライな関係です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる