ここから本文です

顧問税理士から 生命保険をすすめられたので 事務所がすすめる生命保険会社の人...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1115:56:34

顧問税理士から 生命保険をすすめられたので
事務所がすすめる生命保険会社の人と会うことになりました。

初めて会った時に すでに出来上がった見積書をどっさり持ってこられました。

こちらは持病もありますし 入院日額も希望も何も言っていないのに
入院日額も1万円で そして年払いで計算された見積書を持ってこられました。

それを根幹として 肉付けするのか減らすのかわかりませんが、どちらにしても
持病があるので 意味のない 見積書だったと思うのですが、
税金対策として 保険に入りたいとは思っておりますが、税理士から
会社の資金について何か参考になるような数字を聞かされていますかと
聞いたら 聞いてないと言いました。
税理士さんは保険のことは わからないみたいなのでこちらにまかせてくれておりますと
その紹介の保険屋さんは言いましたが、 税理士と保険会社で少しぐらい
話をしていても良さそうなのにと思いました。
結局 契約はしませんでしたが、 税理士から早く保険に入ってと言われるのですが、
どうなんでしょうか。

税理士も税理士ですが、保険屋さんもどうかと思うのですが、
いかがでしょうか。よければご意見をきかせてください。

閲覧数:
271
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nad********さん

編集あり2018/2/1119:15:44

近年は、税理士も増えすぎて、また、一般市民はネットで情報入るので自分で申告する人が激増で収入が少ないのだと思いますよ。

保険屋の紹介料目当てです。

しつこいようなら税理士変えるわと言って下さい。


税理士も墜ちたものですねー( ノД`)…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1119:41:33

    お返事ありがとうございます。

    手数料がほしいというのは 丸わかりですが、
    弊社のことを思って心配しているというのは まったくないのものでしょうか。ないと思いますが、紹介料のみが目当てでしょうか

    よかったら客観的にでも結構ですので教えてください。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/17 21:45:29

長いこと相談に乗ってもらってありがとうございました。助かりました。
また是非おしえてください。

いろいろ悩むことがあるので リクエストさせてください。

本当に心強かった。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2018/2/1120:49:39

利益が多く出ている会社なのでしょう。
実例として
その状況で勧められた保険に加入し、何年もそのままにしているため現金がなく保険の中に資産がプールされたまま、銀行から借入する企業も多いですし、解約すべきタイミングを誤っている(忘れている)会社も多くあります。
(半額損金や逓増種類)
医療などの全損もありますが、
現在のあなたの状況では
全損のプラチナフェニックスあたりはかなりいいと思います。
決算状況に応じて保険会社と保障内容は自分で選ぶべきで、だいたいの税理士は上がってきた資料で法人税等の計算をするだけです。
節税のアドバイスや知恵が回らないことの方が多いですね。

自分で選ぶ、が正解です。

jaz********さん

編集あり2018/2/1120:46:59

税理士が保険加入をすすめる理由は節税対策とかでしょうか?

理由はともかく、税理士が質問者様に情報の第三者提供の同意を得て、生命保険会社の人に金額面も含めて考えを伝えるのがスムーズなやりとりだと思います。

そうでなければ、金融知識が低いのか、顧客対応が下手なのか。

税理士もどうかと思いますし
生命保険会社の人もどうかと思います。

古くからある人的ネットワークだけで商売が成り立つという考え方かも知れないですね。

質問者様の会社の事を思ってはいる可能性もなきにしもあらずですよ。

ただ単に役不足という事も。