ここから本文です

10式戦車って強いんですか?

tmw********さん

2018/2/1116:23:15

10式戦車って強いんですか?

閲覧数:
202
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/2/1117:15:34

どうなんでしょうねぇ・・・

スペック上は確かに強力と言えるデータが揃ってるんですが、実戦に則した物じゃないから、殆どあてにはならないんですよね。

ハッキリ言って、現代兵器って殆どがブラックボックス状態だと思います。

軍機で当たり障りの無い範囲でしかスペックを公表しない訳で、「ホントのトコ、どうなの?」と言った所で知り得るモンじゃないですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/2/1508:53:57

正面装甲の面積を不安視する声があったりします。
個人的にも、発煙弾発射機をあの位置に埋め込むのは明らかに設計ミスだと思います。

砲塔前面というのは極力穴を開けてはならないものであり、最低限のセンサー類以外埋め込むべきではないのですが、上面、側面への搭載でも事足りる発煙弾をあの位置に埋め込むのは、正直何を考えているのやらと言った感じで。


戦車の基本である正面装甲の設計がこのザマですと、他の部分もどうなのかと不安です。

sho********さん

2018/2/1418:47:56

スペック上は世界の標準MBT(メインバトルタンク)の
条件は満たしてる…えっと、以上(;゚Д゚)!

だって実戦例無いし…まぁ自衛隊の戦車がマジで必要に
なる事態っていろんな意味でもうダメ状況とも言えるだろうな。
多少強かろうと…意味が無いΣ(゚Д゚ υ)。

自動装填装置ジャムったりしねぇ~のかな( ゚ε゚;)ムムッ。

しょっぽクン

xig********さん

2018/2/1418:28:46

スペック上でいえば強力ですが、実戦となると分かりません。

ode********さん

2018/2/1122:05:26

10式の特徴としては、

・戦車としては世界初となるハイビジョンカメラの搭載
・脅威度によって組み換え可能なモジュラーアーマーと付加装甲
・専用の10式徹甲弾の撃てる主砲
・無段変速機による段のないスムーズな加速性能
・自動索敵機能を有するFCSとそれに連動するC4I2による情報共有能力
・可視画像と暗視画像を併用した自動追尾機能

と、ざっとこの程度でしょうか。

運用次第ですね。扱いによっては性能以上に威力を発揮しますし、宝の持ち腐れになる事も有り得ます。

yta********さん

2018/2/1119:28:29

強いです。OH-6は指で押しただけでペコペコでしたが、10式は靴で蹴飛ばしてもへこみませんでした。