ここから本文です

壁の間柱について。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1121:32:59

壁の間柱について。

▲下地・間柱なんですが、横方向には見つかりますが、縦方向には見つかりません。

また、太さも分かりません。

▲横方向の柱は、上下に20センチ間隔で床から天井まで20本ありました。(床天井付近の化粧板に隠れて、端の二本は予想)
●この間隔だと、通常は何ミリ角の棒でしょうか?二列のビスを打ちたい。

●また、縦方向の柱を探したいのですが、どう見当を付ければいいでしょうか?

住宅メーカーではなく、専門外のおじいさんが建てた家なので、絶対ではないですが、予想をお願いします。

補足横向きの柱は12本でした。

天井の高さが4メートルはおかしいですねw

閲覧数:
865
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2018/2/1208:33:48

お住まいの地域により、材料寸法や柱間隔の基準が違いますので、地域を書かれると良い回答をいただけるかもしれません。
東海地方の慣習で書き込んでみます。

●壁の間柱について。
横方向のみが見つかるという事は、柱に横胴縁を打ちつけてあると思われます。
柱(105・120)間隔が910 or 1820で、間柱間隔(30*105・45*105または30*120・45*120)が455と予想します。
胴縁は、15*45 18*30。
また胴縁ピッチは床から1820を中心に227.5辺りではないでしょうか?

●また、縦方向の柱を探したいのですが、どう見当を付ければいいでしょうか?
3mm合板が張られているようなので、胴縁の位置は明快に分かると思われますので、胴縁の上からハンマーで横に順次叩いて行って音の変わった所に柱or間柱が入っていると予想されます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/12 14:45:30

皆さんありがとうございます。

壁に穴をあけて確認したところ、部屋の端は柱に直接壁が乗っていて、そのほかは柱の上に胴縁がありましたので、胴縁の厚さだけ柱から壁が浮いていました。

何カ所か穴をあけましたが、柱の正確な位置と太さはわかりませんでした...確実な場所にビスうちしたいと思います。

屋根裏から確認しようと思いましたが、筋交いが多くて移動不能。家ってもっとシンプルに作れないのかなー(汗)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1202:53:15

ご年配の方が建てられたモノであれば
横方向に流れてる部材は胴縁と言うモノであると推測できます。
20cm間隔は少し狭いですがしっかりとした壁下地とも言えます。
さて、縦方向の下地はその胴縁の更に奥と言うのでしょうか
壁の中心部方向へあります。
例えば柱の位置が判る場合、その柱間隔が90㎝程度であれば
その柱間の中心部(45㎝程度の位置)に間柱が胴縁の下にあると思います。
間柱の見付け巾は2~3.5㎝程度です。

柱を見つけては45㎝間隔か30㎝間隔で間柱はあると思いますので
根気よく見付けてください。

fun********さん

2018/2/1122:37:39

胴縁がその間隔だとおそらく材幅24mm~30mmです 間柱はないと思います
石膏ボードの場合端から90cmのジョイント部にあるとおもいます
壁裏探知機を購入するほうが無難です 石膏ボードの場合、あたりをつけて千枚どうしで穴をあけてみるか、です
ちなみに縦方向のみを柱といいます 横方向は壁下地の場合、胴縁といいます

mtn********さん

2018/2/1122:11:15

105×105(柱)910ピッチ その間に455ピッチ52.5×105これが間柱
ですよ。