太陽光パネル設置について質問します。

画像

住宅2,373閲覧

ベストアンサー

0

計算を信じてくれなければ、他の業者にも見積もり頼むと100万円くらいの見積もりが出ると思います。 その見積もりを義父さんにみせると、さすがに納得してくれるでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ありがとうございました。おかげさまで無事クーリングオフ出来ました。これでひと安心です。 ベストアンサーは細かな計算式まで立ててくださったcraybasket様にさせて頂きます。

お礼日時:2018/2/14 21:52

その他の回答(3件)

0

>「この地域で太陽光パネルの宣伝をしたいので、パネル本体のみの金額で(それ以外の設置費用などの諸経費は業者さんが負担するので)パネルを設置してみてはどうですか?」 多くの訪問販売員が使用する「常套句」の様に感じます。 高額商品を購入(契約)する場合「相見積」は常識です。 その手の商品は「大型電気店・建築業者(可能なら自宅建築業者)等」に依頼して「見積書」を貰ってからでも遅くないと思います。 一度 クーリングオフを行使し、頭を冷やす事をお勧めします。 初めてのクーリングオフ・・・http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ 蛇足 周りが・・・余にも反対すると「意固地」為るかも? 尚、訪問販売の場合、契約額の1割~2割程度は「販売員」の報酬です、更にアフターサービスの確認も重要です。

0

PGSホームさんですか。 訪販特有のとても高い見積もりです。 外資系メーカーは20万円/kWを下回る見積もりをだしてきます。 4kWなら税込100万円以下です。 素直にクーリングオフをお勧めします。

0

高いか安いかどうかは私には分からないので回答を悩みましたが… クーリングオフができるなら、不安や引っかかるのならキャンセルした方が良いかと思います。 飛び込み営業で即答するのは危険ではないですか? 後で後悔しないように一旦断り、業者のいくつかの見積もりを取りゆっくり検討するべきです。