ここから本文です

サイズ100って何歳から着せましたか?何歳でぴったりになるかではなく、 ちょい大...

ima********さん

2018/2/1123:21:52

サイズ100って何歳から着せましたか?何歳でぴったりになるかではなく、
ちょい大きめだけどおかしくはない、許容範囲だから
着せてしまえ、
という感じで着始めたのは何歳からか、というの

が知りたいです。

私は子供服が大好きで、買うのが生き甲斐なんですが、
シーズンオフになるとびっくりする位値が下がるので、
基本セールで来年用を買います。必要な物やプロパーでも欲しい物は買い足しますが。
基本、それで失敗した事はないし、大きめを買うのでいつかは着れるんですが、
100っていつ着れるかなあと気になってしまって。

ちなみに今2歳3ヶ月で90を着ています。80は着れない事も無いですが、
足首手首がかなり出て、寝ている時や公園で動き回る時は気になる感じです。
90だとたまに丈が長い物もありますが、80よりはストレスなく着られていると思います。
体重は11,5キロ前後、身長は85~6位かなと思います。
1歳の冬は80を着ていて、90だと結構大きく感じましたが、
夏物はあまり気にならず、1歳前の夏は80も90も着ていました。

夏物は次の夏に100を着られると思います。じゃあ、今買っている100の冬物、
いつ着られると思いますか?次の3歳の冬は難しいでしょうか。
そうすると2年寝かせて4歳の冬になりますね。
今90がちょうど良いなら来年は100、着れますかね?
逆に言ったら今90がちょうど良いのに来年も90なんて着れますかね。
きっと、来年は95がちょうど良いんだろうなと思うんですが、
95ってあまり作りがないんですよね。

いつかは必ず着られるので別に良いんですが服が好きすぎて気になってしまって。
先輩ママさん教えて下さい。その時お子さんの体型がどんな感じだったかも書いて貰えたら有難いです。
うちは多分ド平均です。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,724
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2018/2/1202:30:15

今3歳になったばかりの娘がいます。成長曲線は身長も体重も常に上の方で、3歳になる前に3歳半の平均身長と平均体重になりました。

100着せ始めたのは去年の夏だから2歳半頃ですね。夏なので冬物よりは少し大きくてもなんとでもなる感じで。
現在は100ピッタリで、春には間違いなく110かな…と思っています。

うちは少し大きめなので、1歳半頃の夏は90で、2歳になる秋冬は90~95、春までには95、2歳半頃の夏は95~100(メインは100)でした。

洋服のサイズは『身長+10cm』をめやすにするとよいと聞きます。身長80なら、サイズ80はキツくなってるはず。そう考えるとお子さんの身長で80は相当無理があるかと。
大きすぎたり小さすぎたり…サイズの合わない服は動きを妨げるので危ないし、あまりに小さいのを着せるとちょっとみっともないので…せっかく生き甲斐とまで仰るくらいですから可愛いお洋服なんだと思うので、一番素敵に見えるサイズ感で着せてあげたらと思います。

いつ着られるか…成長によると言ってしまえばそれまでですが、袖を少し折って次の冬…かな。

2年寝かせるようなことにはならないのでは?
今は保育園ですか?今年幼稚園プレですかね?2年寝かせると年少さんの冬かなと思うのですが、一人で着脱しやすいなど洋服を選ぶ観点がまた少し増えるし、子供自身の好みも出てくるので 多分新しいものが買いたくなるのかなと思います。

質問した人からのコメント

2018/2/16 23:28:36

皆さんありがとうございました!来年、100いけそうですね。
子供の成長は早いなあ。

「80サイズ いつから」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2018/2/1204:16:06

今は三歳2ヶ月…95が丁度の93センチ、13キロの女の子です。
上の子もいるので100サイズあるので着せてます。

lam********さん

2018/2/1202:58:43

2歳10ヶ月、体重15kg(大きめ)、100cmがぴったりです。2歳過ぎから100cmを着ていました。一般的には100cm3歳からと表記があります。ご参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/2/1201:50:01

友人のお子さんは、2歳半で95を着始めて、3歳半で100だそうです。
平均ど真ん中の男の子です。
100サイズからキッズサイズになるから、いきなり大きくなるんですよね~。
私の子供はデカいんで、去年の冬は90サイズだったのに2歳7ヶ月で95か100のトップスです(笑)
アウターは110でも着れるデザインがあります。
1歳から服はセールで買ってますよ~今なら最終セールで70%オフだったりしますしね。
結構先物買いし過ぎてストックだらけです(笑)
でも、コットンの長袖Tシャツやブラウスなんかは、真夏以外ならいつでも着せ始めれるから失敗ないですね。
パンツは半端丈があれば買うようにしています。
多少大きくても危なくないですし~。

hit********さん

2018/2/1201:08:03

3歳1カ月の息子がちょうど今100がピッタリです。
今着てるコートは110です。

なので来年用に冬服のセールでは110を買いました。
コートは120にしました。

先を見越して買うのって毎回大変ですよね( ;∀;)

今年幼稚園入もあるので制服のsizeもかなり悩みました。笑
3年間着られるように大きめ買う人が多かったですが、三年後サイズがどんな風になってるかあんまり想像ができずに130で統一しましたが、140でもよかったかな…と今更思ったり。笑
でも140だと初めはかなりぶかぶかになるしで…

ある程度大きくなればそんなサイズ気にしなくて良くなるかも知れませんが、まだまだ先の話ですもんね。笑

ajg********さん

2018/2/1123:25:09

今3歳半の息子が95.100着ています。
98センチの14キロです。

おっしゃる通り、95は少ないですよね(^^;95がジャストで、100だと気持ち袖が長いかな?ぐらいです!