ここから本文です

たまに長野県民は閉鎖的だと見聞きしますが、私は女性が男女の関係になるのに閉鎖...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1203:46:48

たまに長野県民は閉鎖的だと見聞きしますが、私は女性が男女の関係になるのに閉鎖的な事以外は特にそう感じませんでした。

しかし、昔好きだった藤本ひとみなどは飯田市出身で、ひどく閉鎖的

な地域だと書いており、私には長野=閉鎖的県民性というインプットがなされています。

最近、おじろく、おばさという制度があったことを知りました。
藤本ひとみが生まれ育った飯田市はこの制度があったと言われる伊那郡天龍村に近いため、もしかしたらこういった歪な制度により社会の雰囲気への影響もあり、この一帯が他者を苦手とする閉鎖的地域性に影響した可能性はないか?と思いました。

おじろく、おばさは昭和40年でも3名存在したみたいです。
この様な非人間的な暗黒社会が50年前まであった事が衝撃でしたが、この様な制度が残る地域はやはりこういう雰囲気になると思いますが、果たして長野県南部の閉鎖性に影響はあったと思いますか?

閲覧数:
378
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu_********さん

2018/2/1423:15:11

豪雪地帯ほど、子沢山だったんですよ

閉鎖的に見えるのは、寒い地方は
口をあまり開かないようにしているからでしょう。


私が旅して閉鎖的だと思ったのは
山口の北ですね

吉田松陰や高杉晋作のように、
殺されたり、暗殺されたからですかね

1人旅が好きなんですが
警戒された感じで←女です
楽しくなかったですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1423:26:59

    No.1は京都や名古屋市外北東あたりかと思ったら、山口なんですね。
    山口は海に面しているため、おおらかと思いきや、意外なダークホースですね。
    1度も山口県に行った事がないため、調査に行ってみたいものです。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/18 09:39:57

ありがとうございました!
またよろしくお願い申し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kic********さん

2018/2/1206:48:54

山深く雪深い地域ですから閉鎖的ではあるでしょうね
さすがに今はおじろく、おばさはないものの、長男が大切にされる風土は脈々と受け継がれてますからね。