ここから本文です

現在、平昌と日本は標準時子午線が東経135度とは??

アバター

ID非公開さん

2018/2/1208:50:03

現在、平昌と日本は標準時子午線が東経135度とは??

標準時子午線とは各国で何度にするか決められるのでしょうか。社会科で日本は明石市を通ると習いましたが、何故韓国も同じく東経135度なのですか?

標準時子午線,東経135度,平昌,明石市,各国,標準時,在韓米軍

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2018/2/1210:22:07

標準時は各国で自由に決められます。
国土の外のラインを採用してもOKです。(角度のズレが多くなるほど日常生活に支障が出るけど)

歴史的に言うと、
もともと韓国は127.5度を採用していた。
日本に併合された時に135度に変更された。
戦後、独立したタイミングで127.5度に戻した。
「127.5度だと在韓米軍にとって都合が悪い」という理由から135度に再度変更した。
という流れで今に至ってます。(数年前に「127.5度に戻そう」って話もあったみたいですが)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2018/2/1210:19:34

時差が30分なんで、ほぼ同じとしてもいいと言うことかと。