ここから本文です

ボーリングは ボウリングにあらず。 ボウルは ボールにあらず。 ボーリ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1208:59:51

ボーリングは
ボウリングにあらず。

ボウルは
ボールにあらず。


ボーリングは穴を掘る事。

ボウルは鉢の事。


このカテゴリーでは
上記の認識で概ね正解ですか?

閲覧数:
74
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2018/2/1211:51:33

テンピンボウリングを「ボーリング」と既述しても絶対に間違いとは言えないが、やはり「ボウリング」と既述するのが好ましい。

「ボウル」は「鉢」のことだが、同音異義語として「ボウリングをする」「ボールを転がす(投げる)」などの意味がある。ただし「ボール」と既述すればそれは投げる球のこと。

というのがワタシの認識です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/16 08:18:46

ありがとうございます。
認識が同じなんで
BAに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/2/1215:28:40

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

このカテで、本当に「穴掘り」の質問があると
ビックリする!

bbb********さん

2018/2/1212:32:40

子供のオモチャではボーリングセットって記載されてたのだから仕方がない所が有りますね。
人に話す時はボーリング、書く時はボウリングで良いと思います、ガーターとガターも同じですね。

raf********さん

2018/2/1209:01:30

そうみたいですね。個人的にはエレベーターとエレベータの違いと同じと思っているので、どうでも良いとおもっていますが…。