ここから本文です

①エンジンオイルで、温度が高いときの粘度が高い車と言うのは低いオイルに比べてど...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1210:27:55

①エンジンオイルで、温度が高いときの粘度が高い車と言うのは低いオイルに比べてどのような利点があるのですか?抵抗が高いからレスポンスが悪くなるような気がしますので、サーキットに行く人でなければせいぜい30位

で充分なのではと思ってしまうのですがいかがですか


②40、45を 要求する車はどういう車ですか?もしそういう車で30位を使ったらどのような不都合がありますか

閲覧数:
117
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haikaraさん

2018/2/1211:39:34

主に過給機を搭載した大排気量のエンジンなど、オイル循環経路の長い車種で使用します。
漏れを防止するシール効果と稼働箇所に長時間滞留させる為です。
高粘度オイルの使用を指定している車両にそれ以下のオイルを使用するとオイル漏れを起こしやすくなり、始動時に稼働部分の潤滑不足で焼き付きを起こしやすくなります。
とは言うものの、シール効果を必要としない程度にメンテをされている車両でほぼ毎日乗るのであれば低粘度オイルでも潤滑的にはさほど問題にはなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2018/2/1211:25:06

①あなたが言うように普通に走っているだけなら指定オイルで充分ですが、
利点というならばそのエンジンにあったオイル粘度があると言ったらいいかと思います。
潤滑もありますが、気密性を保つためでもあります。
過走行のピストンリングが摩耗しているエンジンなら粘度をあげないと…など細かな事を言ったらキリないみたいなとこありますよね。

②高粘度指定というか、高粘度オイルを入れたりするのは、大排気量とかハイパワードとか、カスタムエンジンとか、それもケースバイケースだと思いますよ?
例えばそういったエンジンに低粘度を入れたら金属摩耗が激しかったり、気密性が低くなり他の弊害とか極端に言えばそんなとこでしょうね…
いわゆる市販のスポーツ系の車種はそれなりの走行がされるであるって事で少し高めの粘度のオイルなんだと思います。

i11********さん

2018/2/1211:02:49

独車の指定粘度は5W-40が多いですよ。
5W-30を指定している車も有りますが
入手し難く値段も高いです。

2018/2/1210:47:34

圧縮の高い車。
高温になる車。
古くなってクリアランスが大きくなった車。
等々だと思います。

フリクションが大きくなるので、パワーロスや燃費悪化も有るでしょうが、それらを上回るメリットが有るのでしょう。

mas********さん

2018/2/1210:46:06

①「粘度が高い車」?
○○W-40とか○○W-45とかを使用指定している車のことですね?
利点?
うーん、あのねエンジンと言うのは設計段階から「この粘度のオイルを使う」と決めています。つまりその粘度でベストな性能を発揮するように出来ているわけです。ですから利点は「指定粘度を使うことによりベストな性能を発揮すること」です。

②古い車ですね。昔は日産純正オイルで20W-50とかありましたよ。今の車にそんな固いオイル入れたらレスポンス悪すぎ燃費も悪化ですね。
10W-30とかいれたらどうなるか?特に問題ないのでは?オイルの性能が上がってますしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる