ここから本文です

確定申告(白色)について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1215:04:48

確定申告(白色)について質問です。

エステ、リラクゼーションの仕事をしている個人事業主なのですが、仕事に関係のある資格取得のためスクールにH29年に通い始め約70万ほど一括で支払いました。
このスクール代を確定申告で研修費として落としたいと思ったのですが、70万全て経費として入れるのはだめなのでしょうか?
自分で調べたところその年に大きい金額を使った場合、収支内訳書の「本年中における特殊事情」の欄に内容を書けばokとサイトなどに載ってたので大丈夫なのかと思いました。
しかし知り合いに相談したら、70万全て経費にするのは難しいのでは?と言われ悩んでいます。
大きい額の経費が落とせるのでその分所得も例年よりきっと減りますがそれって怪しい行為なのでしょうか?
実際に大きい額を使ってるのに、所得も例年通りだとその後の税金の支払いなど正直お金の面で不安です。(税金を払いたくないとかではなく)
ちなみに70万は前から貯金していたのでそれで支払いましたので収入がUPしているとかはないです。
周りに税理士さんなどもいないので確定申告に詳しい方教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2018/2/1215:14:10

研修費ならば特にOKだと思います。
減価償却のように翌年に持ち越せないのは少し悩ましいかもしれませんけど。
いずれにしろ、支払った内容とその年月日がハッキリ分かって保管されていれば問題ないでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1312:40:49

早速回答ありがとうございます!減価償却って大体物とかでしたよね?
    ちなみに全額研修費で落として、所得少なくなっても大丈夫でしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/18 21:39:08

早くの回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/2/1409:11:06

>このスクール代を確定申告で研修費として落としたいと思ったのですが、70万全て経費として入れるのはだめなのでしょうか

「学校」に直接 訪ねられたら如何でしょう、一番 確実だと思います。

おそらく同じ様な「質問」が来てるかも?

蛇足
技能の習得又は研修等のために支出した費用:所得税基本通達37-24

業務を営む者又はその使用人(業務を営む者の親族でその業務に従事しているものを含む)が、当該業務の遂行に直接必要な技能又は知識の習得又は研修等を受けるために要する費用の額は、当該習得又は研修等のために通常必要とされるものに限り、必要経費に算入する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる