ここから本文です

ハリネズミがご飯を食べなくなりました。

chi********さん

2018/2/1215:15:35

ハリネズミがご飯を食べなくなりました。

今まではキャットフードをずっと食べていましたが、2日間くらい減っている様子が無く、夜もずっと寝てることが多くなりました。
抱っこしたら起き上がって歩いたりして元気そうなのですが、ゲージの中に戻すとすぐ丸くなって寝てしまいます。水も今までに比べるとあまり飲んで無く、昨日は小さなスポイトで少しずつ口に入れてあげました。
ミルワームを以前あげようと思いましたが食べてくれなかったので好きじゃないのかと思いました(サイズが大きすぎたのかもしれません)。
匂いが強くてハリネズミの食欲が出るようなご飯はどんなものがあるでしょうか?
我が家では蛇やトカゲを飼っているので、ミルワーム・コオロギ・ゴキブリ・ピンクマウスはあります。ハリネズミ用に小さなサイズの虫なんかを買ったほうが良いでしょうか?
今日はりんごをあげようと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2018/2/1218:40:06

ハリネズミはいくつで、飼ってどれぐらいの子でしょうか?フードは1種類ですか?ハリネズミは偏食を起こす生き物なので数種類のフードを混ぜて与えなくてはいけません。偏食・拒食を起こすと衰弱しようが食べません。

キャットフードは何をどのようにあげていましたか?キャットフードはハリネズミには硬すぎるので必ずふやかしてあげないと歯の破折の原因になります。また、子猫用や普通のキャットフードはカロリーが高過ぎるので余程体調が悪い時以外はあげてはいけません。通常は肥満猫用・老猫用を与えてください。

ミルワームは普通のミルワームですか?
ジャンボミルワームはハリネズミには大きいので与えるのは週に1、2回にしてください。
普段与えるのは普通のミルワームの方が良いです。
最初食べなくても餌入れに入れておくと数日後に食べるようになったりしますよ。うちの子も生きたミルワームを食べたことがなく最初食べなかったのですが今では大好物です。

ミルワーム・コオロギ・ゴキブリ・ピンクマウス、全てハリネズミも食べますし好きですよ。
ただ、ピンクマウスは肥満の原因になるので食欲がない個体以外には週に1度程度にしてあげてください。
コオロギはフタホシコオロギは身体が大きく、カロリーも高いのであげすぎに注意してください。
コオロギのように羽根の硬い虫は歯磨きの代わりになり歯のトラブルの予防になります。

りんごを与えるのはやめてください。
本に書かれている雑食性のハリネズミはヨーロッパに住むナミハリネズミです。
日本で飼育が許可されているのはアフリカに住むヨツユビハリネズミで肉食性が強いです。
身体に毒というわけではないのですが身体が植物性の繊維質を分解出来るようになっていません。腸閉塞や発育障害などを引き起こすと言われています。また、糖分を多く含んでいるので偏食、虫歯、肥満の原因にもなります。

ただ、食欲不振の子にあげる事はあります。その時は必ず皮を取り、消化しやすいように微塵切りにするかすり潰して与えてください。

他にハリネズミの好きなものといえば
ヤギミルク、ササミ、ゆで卵をよく聞きますよ。

• 質問者

chi********さん

2018/2/1222:32:40

ハリネズミは飼い始めて4年くらい経ちました。フードはキャットフードを2種類を混ぜてます。今までは、キャットフードの種類を変えたり、前はハリネズミフードをあげてたこともありました。今はキャットフードをそのままあげていました。またハリネズミフードに戻してあげようかと思います。
    ミルワーム・コオロギ・ゴキブリ・ピンクマウス色々試してみようと思います。

りんごはダメなんですね。他にも色んなご飯に挑戦してみます!ありがとうございますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/14 15:13:36

ちゃんとご飯食べてくれました!お水もいっぱい飲んでくれてます(*^^*)ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる