ここから本文です

訪問介護で働くかデイサービスで働くか迷っています。 介護職を6年した後、身内の...

yui********さん

2018/2/1216:05:42

訪問介護で働くかデイサービスで働くか迷っています。
介護職を6年した後、身内の介護のため介護事務に10年携わってきました。
このたび転職することになりましたが、子供が保育園に通ってい

るため、家から近くて希望の時間に近い状態で働ける所を探しています。
訪問介護とデイの求人を見つけ面接予定なので、そこで詳しい話を聞くつもりですが、どちらもあまり関わりがなかったため予備知識として知りたく質問しました。
訪問介護は生活援助で掃除や買い出しなど、身体介護はほとんど無いそうで空いた時間は事務作業とかしてくださいと電話した時に言われました。移動時間は時給って発生しないんですよね?だとすると9時〜17時で働いても丸々時給が出るわけじゃないんでしょうか。
あと、移動は自転車ですが大変ですか?

デイサービスは時間分の時給が出ますが、ブランクが心配です。電話に出た人には大丈夫ですと言われましたが、10年ブランクあるとさすがに...体力的にも不安です。

だらだら書きましたが、
・訪問介護の移動や空き時間について
・半日リハビリデイサービスの仕事は具体的にどんな事をしますか?
・ブランクがあって介護職に復帰した人へ、体験談など
詳しく聞かせてもらえると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/2/1618:30:58

登録ヘルパーは利用者宅のサービス時間分の報酬となりますので、「事務作業」が加わると微妙です。

事務作業の時間は別時給なのか
登録としての勤務時間は利用者宅を出た時点で終了しているため通常なら自宅に直帰できるところを事務所への移動を命じられているので、移動時間も時給に含まれる気がします。

パートタイマーとして移動時間を含むすべての時間に賃金が発生するとなると登録よりは時給が少なくなると思いますし、直行直帰で好きな時間働けるという登録ヘルパーのメリットがなくなってしまう気がします。

質問の回答ですが
自転車での訪問は正直キツいです。雨や雪の日もありますからね。都会なら移動間隔が短い場合がありますが、田舎になればなるほど長くなります。
登録ヘルパーの場合、移動時間は給与が発生しません。
空き時間は人それぞれです、コンビニで時間つぶす人もいれば、家に帰って家事を終わらせる人もいます。次の仕事までの時間や距離によって変わってきますね。

半日デイは、リハビリがあれば器具の取り付け補助や歩行介助の付き添いなどがメーンです。メリットとしては「食事がない」「入浴がない」ところが多いところです。
その代わり、午前と午後にレクリエーション活動など利用者の前に立って行うことを2回やります。送迎運転も行きと帰り合わせて4回あるので苦手な人はたいへんかもですね。

質問した人からのコメント

2018/2/16 18:44:06

ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる