ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

14歳のドイツ産のセン馬です。 最近顔周辺の怪我が多く(2週間で5個の出血の見...

leo20030309さん

2018/2/1217:23:38

14歳のドイツ産のセン馬です。

最近顔周辺の怪我が多く(2週間で5個の出血の見られる怪我)、とても心配だったのですが、今日怪我では無いような脱毛部分がありました。周辺を軽く触ると毛が

束になって抜けてしまいました。皮膚病の1つなのでしょうか。

怪我した現場は見たことが無いのですが、夜の間に馬房の中で怪我をしていた、ということだけわかっています。

1年前に輸入したのですが、その頃から前髪、タテガミ、尻尾は薄毛でした。被毛は外産馬の標準だと思います。この部分以外の脱毛箇所はありません。

最近全身の毛が生え変わりの時期のように抜けています。

関係があるのかはわかりませんが、今日はボロが下痢気味で、目ヤニも普段より多かったような気がします。


教えていただきたいことは以下のことです。
①皮膚病からの脱毛なのか。
②もし皮膚病ならばどのような病気がありえるか。
③感冒から来る脱毛もあるのか。
④対処法
毎日見ているので、今日抜けたことは確かです。
獣医師の方、馬の病気に詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

画像は、①と②が今日の脱毛箇所です。③がこれまでの怪我のうちの1つです。

皮膚病,怪我,脱毛箇所,タテガミ,セン馬

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

閲覧数:
21
回答数:
0
お礼:
500枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。