ここから本文です

海外の役者と比べて日本の役者は、演技が不自然で作り物めいて見える役者が多いで...

fgh********さん

2018/2/1220:24:43

海外の役者と比べて日本の役者は、演技が不自然で作り物めいて見える役者が多いです。
洋画くらいしか見ないのですが、欧米の役者は感情が入った自然な演技が多いと感じます。

この差はなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2018/2/1408:01:51

AXNミステリーで
番組のメイキングのようなプログラムがあって
その中で、出演者のプロフィールを紹介するような
コーナーの中で、専門の学校で教育された上、厳しい審査の
オーディションがあるようになっていますね。

日本も昔は、渡哲也氏などの世代の方達までは撮影所が
養成所を持っていて、指導していたらしいですが。
その後は、やはり経済的理由で閉鎖されて、各プロダクションや
劇団にまかされているようです。
劇団出身だとライブが主ですから、どうしても動きが大袈裟に
なったり、発声も大声だけになってしまうのではありませんか。
また、モデル出身だとしゃべり事態が、まず経験無いと思います。

それに持ってきて、単なる有名人やらスポンサーの社長やら
会長やらをかり出したりするから、セリフ棒読みになって余計シラける
のではありませんか。

要は、プロフェッショナリズムと、アマチュアの違いだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gjg********さん

2018/2/1402:52:59

自分の場合はですが・・・

*日本人役者だと、日本語ペラペラな人から見たら、ちょっとした不自然さも気が付いてしまう。

他には・・・
*高校生役でも、日本のドラマは本物の17歳。アメリカは下積み経験アリのアラサーって場合も多い。

*アメリカのドラマは予算潤沢なので、照明・衣装・メイク・外でロケなども力の入れようが凄い。そういうのも相まって、役者の演技もリアルに見える。

*白人サンは、感情が高まったら皮膚が薄いので鼻が赤くなったり、表情が画面ごしにも分かりやすい。風邪引いた演技とか、鼻を真っ赤にするの上手だなーっていつも思います。激昂した時の顔の血管・青筋とかも、すごい目立つ!

*アメリカ人はオーバーリアクションなので、感情豊かに見える。日本人は、普段からそこまでオーバーリアクションしないので、演技も抑え気味、棒演技に見えやすい??

アマンダ・サイフリッドの「赤ずきん(2011年)」は、雪の降る村が舞台なんですが、スタジオのセットってバレバレなんです。鼻も赤くなってないし、全然寒そうじゃないんです。最後のシーンだけ、ちゃんとロケしてて、本当に寒そう。同じ役者さんでも、やっぱり嘘くさいセットで演技してると、なんか下手に見えました(^^;)

bor********さん

2018/2/1223:55:56

貴方が日本語を流暢に操れるレベルで話せるから。
かつ、日本語以外は、実用レベルで操れないから。

自分の知ってるものは、ほんのちょっとだけおかしくてもすぐ気付けるんですよ。
これは映像の話ですが、巨大な蛇が出て来るパニック映画のCGを担当した人が
「蛇は実は簡単なんです。不自然なところがあってもその不自然さに気付ける観客は殆どいない。だって蛇がどんな風に動くか、日常的に見ている人はそんなにいないでしょう?
大変なのは犬や猫と言った、多くの観客が日常的によく見ていたり、飼っていたりする生き物。観客が納得いくレベルをCGで作るくらいなら、言うことを全然聞かない実物の犬猫で撮った方が安いし簡単」

言語に関しても同じです。
スワヒリ語を、棒読み丸出しで喋られても、自然に喋られても、それが
自然なスワヒリ語かどうか
がスワヒリ語話者ではない人には解らない。

一度、物凄く大根な役者が洋画に出てて、言葉が全く解らないのに棒読みセリフだとわかるってのは逆に凄いんじゃ…と感心したことがあります。

eya********さん

2018/2/1221:50:19

映画ではなく、ドラマの話ですが、

演劇出身の監督が多いので自然と演技が大袈裟になってしまうと、デーブスペクターが言っていましたね。

また、最近の傾向として、スマホを見ながら、家事をしながら、など「ながら」でドラマを見る視聴者が多い傾向にあるので、演技は大袈裟であればあるほど、「ながら」視聴者には理解しやすく、視聴率が安定します。

邦画の演技が大袈裟な理由はドラマの環境の影響があるのだと思います。演技が大袈裟でなければ大衆は理解出来ないとスポンサーは考えているんですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる