ここから本文です

EXCEL VBAについての質問です! 添付ファイル(上半分)みたいな表を作成してい...

cn1********さん

2018/2/1221:20:39

EXCEL VBAについての質問です!

添付ファイル(上半分)みたいな表を作成しています。

【新規登録】すると各列の最初の空白部に入力されるように作り、
(4,5,8,9列は手入力or関数出力)
With Worksheets("Sheet1")
lastRow = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1
.Cells(lastRow, 1).Value = 担当者.Text
.Cells(lastRow, 2).Value = 保全名称.Text
.Cells(lastRow, 3).Value = 保全内容.Text
.Cells(lastRow, 6).Value = 点検周期.Text
.Cells(lastRow, 7).Value = "ヶ月"
End With
罫線も同様に指定しています。
Worksheets(1).Cells(lastRow, 1).CurrentRegion.Borders.LineStyle = xlDouble
Worksheets(1).Cells(lastRow, 1).CurrentRegion.Borders.ColorIndex = 37

しかし、添付ファイル(下半分)のように8,9列にはすべて関数で4,5列目から自動計算される式を入力しているため、
罫線が関数入力されているすべての行に反映されてしまいます。

条件付きセルの指定でも可能なんでしょうが、二重線が対象に無かったので困ってます。

この場合、
・罫線入力の方法を変えるのか
・関数入力をマクロで入力するのか
どちらなんでしょうか?
その方法を教えていただきたいのです。

よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

リクエストマッチ

編集あり2018/2/1307:54:09

添付ファイルがありませんが。

CurrentRegion を使うのではなく、数式でない列(ここではA列にしました)で最終行を取得して範囲を指定すればいいと思います。

With Worksheets(1).Range("A1:I" & lastRow).Borders
.LineStyle = xlDouble
.ColorIndex = 37
End With

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hel********さん

2018/2/1307:03:01

罫線を入れる範囲を限定する方法で・・。

罫線を引きたい範囲がA列からG列までなら以下のようにできるのでは。

With Worksheets(1).Range("A1:G" & lastrow)
.Borders.LineStyle = xlDouble
.Borders.ColorIndex = 37
End With