ここから本文です

主人に子供の顔が不細工だったら俺は愛せないと言われています。 妊娠37週の...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1221:34:21

主人に子供の顔が不細工だったら俺は愛せないと言われています。

妊娠37週の35歳初産婦です。37週ですが妊娠中期に胎児発育不全の診断を受け赤ちゃんはようやく2000g位になりまし

た。

安定期に入った頃に性別が女の子と分かり、それからずっと主人は男の子だったら別にいいけど女で不細工だったら最悪だぞとか、顔が不細工だったら俺は愛せないからと言い続け、赤ちゃんの成長、発育不全の心配よりも顔の心配ばかりでした。
主人は鼻が高く目も綺麗な二重、横顔も綺麗なEラインで整った顔立ち、私は鼻も低く潰れていて目も離れていて横顔は口元が出っ張り、美人ではありません。
俺に似たら可愛いのになと言いますし、私も主人に似てくれるのを望んでいます。主人は私に似てしまったら不細工になると心配のようです。
通っている病院は2Dエコーだけなのでいつもはっきり顔は分からないのですが、たまたま先日赤ちゃんの横顔がよくとれたと先生が顔のアップのエコー写真をくれました。見て愕然としたのは、鼻と顎よりも口元がかなり大きく出っ張っていました。唇は分厚いタラコ唇のようでした。鼻は異常に低くかったです。私に似てしまったのか…。

私は自分に似てもどんな顔に産まれても、ずっとこの子を大切に育てたいです。
ですが私に似て不細工に産まれてしまったらこの子は父親に愛されなくなる、とマタニティブルーもあると思いますが、最近不安で仕方なく1人になると涙が止まりません。
妊娠中期に健診に行った歳、正面からの顔のエコーを写真をもらい主人に見せたら、可愛いくねーなと言いテンションガタ落ちだったので、それからエコー写真を見せた事はありません。

妊娠後期のエコー写真と近い顔で産まれる事が多いという記事を読み、毎日不安で押し潰されそうになっています。
小さくても健康で産まれてくれたらいいとずっとそればかり思っていたのに、最近顔の事で悩む自分が最低で、赤ちゃんに申し訳なくも思います。読んでいて不快に思う方、申し訳ありません。
ですが主人の言葉に凹み、プレッシャーを感じ涙が勝手に出てきて辛いです。

同じように悩まれた方、不安になった方いますか?
体験談など教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

画像の1番出っ張っている所が、唇だそうです。

補足皆さん早速の回答ありがとうございます。
主人は私の事は性格で選んで結婚したそうです。結婚後も妊娠前は私の顔の不細工についても色々言われましたが、私はいつも笑い飛ばしたり、気にしないようにしていました。
赤ちゃんの顔についても何を言われてもショックだけど気にしないようにしていたのですが、生産期に入ったのに2000gない焦りや出産への不安、今私自身不安定になってしまっています。

赤ちゃん,主人,2Dエコー,横顔,エコー写真,旦那,我が子

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2018/2/1310:44:53

ご主人の言葉は無視ですね。
今の質問者さまは産前で不安がいっぱい!ちょっとの言葉でも傷ついてしまう状態です。
いよいよお産になったら、もっと不安になります。
でも、大丈夫!生まれたら不安ではなくて、赤ちゃんのために気持ちが強くなりますから。
子どもが生まれるのだから、貴女はお母さんになるんです。赤ちゃんは何があってもお母さんが頼りなのだから、今は気持ちが弱っているけど、きっと生まれたら、私がしっかりしないと!ってなりますよ。大丈夫、大丈夫(*^^*)
3歳までは孤独の中、赤ちゃん二人(双子で死に物狂いでした)と3人で泣いてました(笑)
幼稚園からは私の周りはご主人が忙しくて忙しくて、母子家庭みたいに一人で子育てしてるママが多かったので、みんなで乗り越えました。赤ちゃんと力を合わせて頑張ってー╰(*´︶`*)╯♡

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/18 18:22:24

皆さん1人1人の回答すべてが心に響き本当に勇気づけられました。ありがとうございます!ベストアンサーは「赤ちゃんは何があってもお母さんが頼りなのだから」の言葉にはっとしたのでその方に。私がしっかりしなくてはいけませんね。皆さん本当にありがとうございました!

「37週」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/2/1714:06:54

とりあえず、「赤ちゃんに聞こえてるよ。パパがそんなこと言ってたら、産まれてきたらダメなのか?って思っちゃうよ。小さいのもあなたのせいなんじゃない?」と言って、黙らせましょう。

いやらしいナルシストですね。
可愛いのどうのに関しては、「世の中、あなたみたいなクズばかりではないから。きちんと愛してくれる男性が見つかればそれで良いんじゃない?」とでも笑い飛ばしたらいいです。

それと、女の子がかわいく育つかどうかは、「親がどれだけ可愛いと言うか?」にかかって来ます。
調子に乗せすぎるのも問題なので程度はあるでしょうが、
親が不細工だと言うと、実際には標準やかわいい方だったとしても、「自分は不細工なんだ」といじけて育ちます。
同じ容姿なら、明るくて素直な人の方が好かれるのは当然。

まぁ、産まれた来たらどんな子でも「親ばかフィルター」かかってかわいく見えるものなので、そちらにかける事にして「今は黙れ」だけで良いと思いますが。

stu********さん

2018/2/1713:55:39

旦那さんの顔をにタイキックかましましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/2/1310:33:44

あららずいぶん薄っぺらい愛情なのね
顔の表面の数ミリのことで愛するか愛せないか がたがたいうなんて
くらいに思ってて大丈夫です

深刻に受け取る価値はない話です

his********さん

2018/2/1310:18:26

うちの夫も生まれる前はビジュアル大事って言ってました。エコー写真にどうこうはなかったですが。
姪っ子が美形でメロメロで、姪以上に可愛くなければ愛せないとかなんとか。
大体、子どももそんなに欲しくない感じだったので、私も心配してました。

でも、生まれてみたらびっくり。
娘にメロメロです。特別美形ではないです。(親だからめっちゃ可愛いけど、客観的には見えてます(笑))
二人目は更にメロメロです。(赤ちゃんに慣れた)
そして三人目を欲しがります。姪が可愛いという話は我が子が生まれてからしていません。

生まれたては、ガッツ石松か、間寛平かヨーダです。
日本人は。
ブサ可愛いのです。でも、ビジュアルうんぬんより、小さな命そのものが、可愛くて可愛くてたまりません。

我が子は本能で可愛いのだと思います。女の子ならお父さんに似ますよ。

もうすぐですね!お身体を大切にしてください。

ymn********さん

2018/2/1300:06:49

心配しなくていいですよ。

我が子は可愛いんです。
他人の子供を見て「ブサイクだなあんな子供はいらない」て思ってても

自分の子供だと 何してても可愛く見えてしまうんです。

自分の子供 ですからね
不思議なもんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる