ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

初めまして。いきなりの質問失礼します。

pfgcgy5821さん

2018/2/1221:56:10

初めまして。いきなりの質問失礼します。

HIVウイルスについてです。
衣服に身に覚えのない赤い血液のような染みが付着していました。
気持ち悪くてクリーニングに出しましたが、その染みは落ちませんでした。
そして、その赤い染みを触って家具や電化製品、服などを触って生活していましたが、仮にその赤い染みがHIV感染者の血液であったらどうしようと不安になりました。
ネットで調べてみたら、色々なサイトで乾燥した血液には感染力はないからHIVには感染しないと書いてあるものの根拠については詳しく書かれていませんでした。
感染力を失ったとしてもHIVウイルスは、その乾燥血液、乾燥血液を触った手から家具などに移り、環境表面に居続けると思うのですが、それは衛生上、全く問題がないのですか?

この質問は、koimo700さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
58
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

sray_137さん

2018/2/1623:33:18

衛生上問題とまでは言えませんが、HIVの感染力は特別高くありません。
血液感染でも注射針の使いまわしなどによる感染のほか、性行為による感染がメインで傷口に直接感染血液が付着でもしなければ感染しません。
皮膚に傷があるかもしれないので触らない方が良いのは確かですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。