ここから本文です

注文住宅でキッチンとダイニングテーブルにペンダントライトをつけようと思ってい...

qqz********さん

2018/2/1223:39:07

注文住宅でキッチンとダイニングテーブルにペンダントライトをつけようと思っています。
予算的にキッチンだけになりそうです。
雰囲気も良くなるとのことなので
無理してでもつけたほうがい

いでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/2/1311:24:13

建てている最中は、忙しなく、かつ、いろいろお金がかかることに目がいって
どこを削ればいいのかわからなくなるのは、至極、当然だと思います。

ペンダントを付けて雰囲気がいいのは、ダイニングだと思います。
灯具代が厳しいのか、配線代が厳しいのかはわかりませんが、
配線代で言えば、後々、考えたら大したことなかった・・・という方が多いのも事実です。コンセント一つ削って〜と思っていても、生活してみて、後から不便で追加工事する方が全然高いのです。
ご自分の納得いく形になさるのが一番ですが、
生活してみないとわからない部分も多いのが、難しいところです・・・

参考までに、我が家の例ですが・・・

基本的にダウンライトを設置しました。しかし、LEDタイプにしたので、寿命が来れば工事による取替えです。
照明が切れると困る場所も多々あります。
ですから、ダウンライトとは位置をずらしながらも、生活に支障がないように
あかりが取れる箇所に引っかけシーリングの器具を取り付けました。
見栄え的には賃貸のような形になってしまいますが、
灯具が壊れても、飽きても、簡単に自前で交換できます。
なので、生活して、落ち着いてからペンダントをゆっくりと選んで
取り付けた箇所も沢山あります。

ダイニングの上には化粧梁にダクトレールを埋め込んで、ペンダントライトを
吊り下げています。このダクトレールであれば、灯具の交換も簡単ですし、
位置も変えられます。
キッチンかダイニングかとの一択であれば、ダイニングにダクトレールをつける方が
後々のことを考えると有効かと思います。

キッチンに関しては、うちはセミオーブンです。小窓をくりぬいたようなカウンターでLDに接しています。
キッチンは、滑車式ペンダントを使用しています。滑車の上げ下ろしで照明の範囲がコントロールできます。キッチンにもダウンライトがついていますが、もっぱらペンダントオンリーです。

照明に関しては、インテリア性を重視する方が多いかと思いますが、
私は照度重視です。昼間は、南向きなので、かなり明るいので、
照明は不要なんです。日が暮れてから〜なので、間接照明のように、光の陰影を楽しむようにライティングをしています。
光の陰影を楽しむには、ペンダントやシャンデリア、テーブルライト、フットライトのような灯具が非常に効果的です。
でも、当然、飽きも来ますし、思い切って模様替えしたいときも、
引っかけシーリングを付けておけば、業者に頼まずに変更できますし、
イケアのような灯具も使えます。

後、ペンダントを使うと素敵に見えるのは、玄関入った框あたりとトイレだと思います。狭い空間こそ、ペンダントの良さが引き立ちます。シャンデリア球を裸電球としてぶら下げるだけでも、雰囲気が変わります。

迷った時間ほど、愛着のある家になりますから、
しっかり悩んで、素敵な家にしてください。

質問した人からのコメント

2018/2/14 01:23:23

わざわざ細かい説明ありがとうございます。
家族と話し合って決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2018/2/1313:46:19

キッチンはI型ですか?もしそうならカウンターが設置されるでしょうからその上にペンダントライトを設置するとおしゃれです。ダイニングテーブルの上にもペンダントライトはあった方がいいのでちょっと無理してでも設置した方がいいと思います。

キッチンはI型ですか?もしそうならカウンターが設置されるでしょうからその上にペンダントライトを設置するとおしゃれで...

aku********さん

2018/2/1310:27:51

キッチンにペンダントライトなら、ダイニングのほうが良い気がしますが。。

我が家の場合、キッチンは調理する場所なのであえてLEDの昼白色の細く横長の埋め込みタイプにしました。
昼白色を選んだのは太陽に一番近い自然な色と明るさだったからです。
昼光色は確か蛍光色みたいな感じだったと思うのですが、こちらは白すぎて不自然だったので却下しました。

ダイニングなら電球色のペンダントライトが雰囲気がでて良いように思うのですが・・。

ただ、オープンキッチンならどうなのかな?

私は専門家ではありませんし、はっきり図面見たわけではないのでなんともいえませんが、、参考になれば幸いです。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる